うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

トイストーリー3

 昨日、TOY STORY3を映画館で見て、初めての3D体験をしました
 
いろいろとび出してきて心臓に悪いのかな?と不安でしたが、全くそんなことはありませんでしたよ!
3Dの世界をたっぷり堪能できました。
 
映画の内容もとても良かったです。夫は不覚にも最後で泣いてしまった、とのことでした。1,2は見たことがないので見てみようかなと思います。
帰りは焼肉を食べて帰ってきて、川沿いから向こう岸のビル群の夜景を眺めてリラックスできました
 
今日は実家に来ています。
 
先週末は心の闇がどばっと押し寄せてきて大変だったのですが、今は何とかしずまっています。
映画の内容と、今の自分の状態を、重ね合わせました。
「愛されていない。自分は捨てられた。」との心の叫びを象徴するくまのぬいぐるみ。ANDYを信じ続けるウッディ。これは一人の心の中の損なわれた闇の部分と、それでも再生していこうとする心の健康な部分との闘いの物語、ともとれます。
 
私の中では今、損なわれた、子どもの心の部分がときどき猛威を奮います。こういうときは「治りたくない」との病魔が優勢になり、生きることに希望を持った、健康な部分を凌駕してしまいます。
 
恐ろしいですね。病気とは自分の中の心の弱い部分。それは結構手ごわいものです。
 
そんなことを考えさせられた映画でした。