うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~2014年12月までの経過

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

現在の処方

レメロン(抗うつ) 1錠 寝る前 リボトリール(抗不安) 1錠 寝る前 アロチノロール(手の震え) 頓服

リラクゼーション法

自律神経の亢進状態に関して 自分にとって効果のある対処法 for body and for mind 身体と、心(気をそらす)の両方への働きかけが効果的 特にひどいときには、まず身体に働きかけることが効果的 なので、 身体に自律神経の反応が出ているときには ①早歩き(…

現在の症状

☆胸部の違和感は年中残っているが、社会生活は送れている ☆負荷のかかることがあると、身体全体の尋常でない緊張感が続く。これが結構つらい。 ☆薬をのまないと十分な睡眠がとれない。 ☆自律神経の交感神経がすぐに反応しやすくなってしまっている。 ☆精神的…

スピード感のあった一年

この1年はとにかく激動の一年だった。 普通の3年分くらいのスピードで物事が進んだと思う。 あとまだ今月末まで3週間あるけど、これからまだ3か月分ぐらいのことが起こるのではないかと予感しているぐらい、とにかくスピードがはやい一年。 外的な変化はもち…