うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学んだこと⑧「自分のことは自分が一番低く評価してると自信を持つこと」

学んだこと⑧「自分のことは自分が一番低く評価してると自信を持つこと」 自信がないと言う割には、「自信がなくてできない」という自分の考えにやたらと自信を持っているのが、鬱の人の特徴である。 そんなにできないことに自信を持ってるなら、こうすればい…

学んだこと⑦「波に乗ること」

学んだこと⑦「波に乗ること」 減薬のところでも書いたけれど、 波に乗るのが良い。 きつい努力をしなくて済む。 道が自然と空いていく。 波に乗るとは。 あえてプラスのものを足さない うまくいっているものを低空飛行のまま続ける 欠点は直そうとしない/う…

学んだこと⑥『他人のことは褒めなくていい』

学んだこと⑧『他人のことは心の底から褒めなくていい』 これはそのまま。 ひどい目に遭わされている時に限って、その人を褒めようとする。依存していることも多いからかも。でも 褒めなくていい いいところなんて探さなくていい 自分のことだけ考えていよう …

「ひどい落ち込みの時のパターン」

「ひどい落ち込みの時のパターン」 <特別対処が必要ではないもの> ◎症状の問題:症状がまだ悪い。薬を飲むなどして解決する類のことがら。 ◎本当に落ち込むに値する出来事:健康な人でも落ち込む事柄。コントロール不可なこと。 ◎無意識で気づいていない事…

学んだこと⑤「地獄の苦しみの中で得た対処法は身について役に立つ」

学んだこと⑤「地獄の苦しみの中で得た対処法は身について役に立つ」 私の場合は、 ①謙虚になること ②薬➕走って汗を流す➕熱いお風呂 ③心の中だけ不真面目にエスケープすること の3つである。 そのほか、祈る、とかそんなのもある。 これらは全て、もうこれ以…

学んだこと④:慣れることが大事

学んだこと④:慣れることが大事 何事も慣れが大事 私の場合、ご飯の用意に慣れるのに、ここまでかかった そもそもご飯をちゃんと用意し始めたのが、病気になってからだったからだ 最近は、あ、慣れてきたなって感じる そうするとほぼほぼ楽にはなる 洗濯も慣…

学んだこと③「他者への妄想と執着が変化する時の流れ」

学んだこと③「他者への妄想と執着が変化するきっかけ」 ①思い込みを引き起こしていた決定的な前提の間違いに気づく ②<適切な流れに乗って>現実的な(actual。想像上ではなく)交流が進む ③その交流から自分が得られるベネフィット(benefit)を得る ④その…

学んだこと②「人間関係はできるだけ切らないが吉」

学んだこと②「人間関係はできるだけ切らないが吉」 これも経験からです 鬱の時は相手の言動を疑いやすく、とにかく被害的になりやすい。 でも、いつか、必ず人間関係は役に立つ その時は一面しか見えていない どこか一面に立っているというか 心の位置が、あ…

学んだこと①『妄想は考えているより早く、事実を確かめてしまうこと』

学んだこと①『妄想は考えているより早く、事実を確かめてしまうこと』 気になっていることで、勝手に怒りを持っていたりすることは、 とにかく「現実に動いてみて」 確かめてみよう。 特に鬱の場合、人に対する怒りを勝手に持ってしまい、そもそも鬱で動きに…

「復職する気がないのは、本当はこの仕事に向いていないから」・・・???

久しぶりの、というのも変だけど 前は妊活をする気力がないと思っていた ずっと思っていた 多分、子育てしたくないんだろうな~とか。 だからやる気でないんだろうな~とか でもやってみてできたら、そんな気失せた 「子育てしたくないから、やる気が出ない…