うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満員電車挑戦

Wii-Fit プラスやってみました。 ジョギングとスキーと腰を振って足し算をするものです。 集中して心地良い汗を流すことができました~。 あとは、満員電車に挑戦をしました。夫に手伝ってもらってく、夜の上りから下りに挑戦を。久しぶりでしたが、特に問題…

Wii Fit Plus

Wii-Fitプラスと絵心教室(DS)買いました。 Wii-Fitの体力測定ではなんと49歳という判定が。。。 ショック。。。 でもこれは体力の問題というより、重心をかけるという意味を理解していなかったという理解力の問題が大きかったと思います。ただひたすら身…

現在の治療方針(自己流ですが)

状況が変化してきたので、少しずつ、自己流ですが、治療方針も変化させてきました。 だいぶ休養がとれてきたと思うので、少しずつ今度は負荷をかけていこうと思っています。 現在頭に置いている方針です。 (1)脳へのエネルギー補給(今までどおり) ★安心…

欠点を避けないこと

欠点はそのままで罪であり、その人に障害をもたらす。しかし、それを直そうとすることは、さらなる罪であり、更なる罰を受ける。唯一できるのは、欠点を直すことができないことの意味を、深く考え痛むことであると思う。そうすると欠点は自然に形を変えるの…

新横浜

今日は、夫と新横浜まで私用で行きました。少し電車が混んでいたけど、大丈夫でした。気分転換になってよかったです。 新横浜ってオフィス街だったんですね。こういう雰囲気は結構好きだな。 今度、下りの満員電車に挑戦することを決意しました。満員電車が…

よくやった!ニッポン!

W杯 in 南アフリカ。日本、よく頑張った。元気もらいました。勇気もらいました。 政治・経済、迷走する日本ですが、決勝トーナメントも是非、勝ち進んで、良い方向へ向かうきっかけになればいいなと思います。次も良い試合、見せてもらえるといいですね。

ありのままを受け入れるということ

胸にでんと居座り続けている違和感というか不安感というか焦燥感、のことを考える。それが何を主張しているのか、なんだと私に訴え続けているのか、いろいろ考えてみる。 考えてみると、ありのままの自分に気づいていながら、自分はそのままの自分は好きでは…

みな寝不足?

昨晩はマイスリーをいつものように飲んでもなかなか眠れず、デパスを追加して、やっと3時か4時くらいに入眠できました。その後はぐっすり眠り、夫が朝出かけたことも気づかず、起きたら9時半だった。 おなかがすいたが何も食べるものがなく、カフェでブラン…

お中元

今日は知人から届いたお中元のお返しをするため、百貨店で両親と品物を選び、発送しました。その後、定食屋でランチをとり、図書館へ行って、多和田葉子の「カタコトのうわごと」という本を借りました。それからいつものように鍼の先生のところへ。この間、…

きっかけと経過

最初は不眠から始まった。早朝覚醒だ。それでそのまま仕事に行くので、だるい、やる気が出ない、という状況が続くようになった。そのうちストレスで一睡もできないというようなことも、起こるようになった。 仕事で、自分でも気づいていない、過度の緊張が数…

夫が仕事休んで、日曜日のような気分に。

昨晩は、夫に「本当に頑張ってて偉いよ」と本気で感心された。慰めとかではなく、本当に心の底からそう思っているようだった。そう言われる前から、いろいろ思うところあり、密かに涙が出ていたのだが、それを聞いてからさらに涙が出てしまった。その涙を見…

デパスが効くようになってきた

いよいよ蒸し暑い夏の到来。ほとんど裸同然で過ごしています。 朝起床後に、二度寝をしたのですが、そのときがとてもおもしろかった。浅い眠りで、夢をたくさん見たのですが、夢の中で、何度も起きている夢を見ているのです。そしてその中で数日とか数ヶ月と…

1Q84

『1Q84』。 この本、一流の人間ばかり出てきますね。しかも超がつく一流の人ばかりですね。スケールが大きく(殺人だのなんだのと)、スキルが高く、頭が良く、行動に移すときは素早く、実地で物を学び身につけていく人たち。 私なぞは、安定した家庭に守ら…

文房具収集が趣味とまでは言わないまでも好き

私は大の文房具好きです。ボールペン、ノート、メモ帳、ファイル、ルーズリーフ等々、店にあるのを見れば、買い込んでしまいます。今日は数年前、結婚で引っ越してきて以来、未だ片付けていなかった文房具の入ったダンボール箱を、やっと開けました。そして…

「みんな空の下」

今日は比較的行動的でした。スーパーに行って米と調理用具、弁当を購入。重かったけどそんなに負担は感じなかった。調理用具が揃うと、本当に料理が楽しくなる。よくとげてる包丁使うだけで気分が大満足。 病気になってから、よく絢香の「みんな空の下」を聞…

梅雨

雨がじとじと。いよいよ梅雨ですね。 昨夜も夫は帰りが遅く(病気になる前は帰りが遅くても楽しく一人で過ごしていたのに。。。)、嵐の番組二つと、とんねるずの番組と、ぐるナイ(「ごちになります」)と、テレビを見まくって過ごしてましたが気分は全然。…

ハロッズ

昨日は実家へ行き、母とともにプリン作りをしました。初めて作ったのですが、簡単でした。母にいろいろポイントを教わりました。私は食べなかったのですが、後で「おいしかったよ~」とのメール。 その後、鍼へ行き、先生といろいろお話していたら、時間が延…

ランナー

一昨日は夕方、精神状態不良となり、家の中をはぁはぁ言いながらウロウロしていたら、夫に外を走ってくるよう、指示(?)され、焦燥感の中で外に出て、走りました。すると、2分で既に息切れに。。。なんて運動不足。しばらくウォーキング&ジョギングを繰…

ソファを処分

昨日は大きくて邪魔だったソファを廃棄。部屋の中にいるのが気分良くなりました。部屋の中を居心地良くするって大切。それで、野菜スープを作って(セロリをきざむのが心地よい)、sex and the cityのDVD見た後ぐらいから、調子悪くなり、ごちゃごちゃ考えて…

ワールドカップ開幕

今日は午前中寝て、午後起きて、実家へ行きました。 外は暑かったですが、家の中は涼しく、ソファに座って、飼い犬のビションフリーゼ(トイプードルに似てます)をなでなでしていました。老犬で(16歳だったか17歳ぐらい・・・)、一時期水も飲まなくなり、…

忍ぶ夜

夫の帰りが午前様となりました。でも家に一人で待機できました! 昼過ぎからはずっと散歩に出て、桜並木のある土手にゴロリといつものように仰向けになっておりました。仰向けになると、桜の木がこんなふうに見えます。 夕方から、何度かネガティブ思考の穴…

コラテラル

今日は午前中寝て、午後は実家へ行き、お茶をして、その後鍼の先生のところに行きました。 「胸の緊張はとれてきています」 と、治療を始めてから初めて言われ、自分の実感とも沿うので、保証をもらえたようで嬉しかったです。 夫と某焼肉屋で夕食をとり、帰…

単純なことのために。

今日は東京は曇り空でした。体調もおもわしくなく、気が滅入ります。 夫のシャツ3枚にアイロンをかけ、サンダルを洗い、新しく購入した1000円のシューズをはいて散歩に行き、夕食を作りました。 夕食後は母と姉に電話。姉は元気そうで、エネルギーたっ…

それでも操縦桿を握る

子どもの頃は、自分で自分の船の舵をとらなくて済む。船室の中に隠れたままでいて、甲板に立って、周りを見渡さなくても、誰かが自分の船を、良い方向へと引っ張っていってくれる、と信じているし、実際にそうである。多くは大人たち、自分の親が、船を引っ…

遅刻はあきらめさせた方が勝ち

うちの夫は、大の遅刻王。子どもの頃、必ずクラスに一人はいましたよね?いつも遅刻する人。担任に注意され、母親にしつこく起こされ、それでも改善しないので、母親は担任に呼び出され。。。それでも直らず、最後には全員あきらめたそうです。夫いわく、「…

デニーロで先延ばし

今日は夫と午前中買い物に出かけようと支度して待っていたのに、もたついているので、「早く行こうよ」と声をかけると、パジャマ姿でPCの画面を眺めながら、「シャツとってきて」「靴下とってきて」「そしたら行く」と。仕方ないなあと思いながら、言われ…

sex and the city

・・・の映画版を地上波でやっていました。ドラマ版も映画版もDVDで見たことがありましたが、いや~良かったですね。海外ドラマ好きの私ですが、3本の指に入るものです。 幸せのはずの人生が、停止してしまったような気がして、ずっと病気からの回復を焦…

うつの時、役立つこと

ひどいうつの時には、脳が疲労してしまって、機能が低下しているそうです。 単に考え方が悲観的になったり否定的になったり気分がおちこんだりするだけでなく、身体にも症状が現われるようです。 私も、うつは気の持ちようではなく、脳が変化してしまってい…

ガーデニングでも始めようか

いつも夜は4時間ぐらいしか眠れず、夫が起きるより前に目が覚めてしまうのですが、今日は珍しく、夫のかけた目覚ましで目が覚めました。しかし、タイミングの悪いときに目を覚まされたせいか、非常に頭がぼんやりして気分が悪かった。。。頭をすっきりさせよ…

人とのつながり

今日は人とのつながりが、温かく、病気を癒してくれた日でした 近医内科受診して、薬をもらい、久々に先生の顔を見てなぜか癒され、その後、実家へ行き、両親とお茶をのみつつ、ゆっくり会話しました。また、いつもお世話になっている鍼灸師の先生のところへ…