うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな一歩

毎日、毎日、時間が余っていていろいろ考え込んでしまい具合が悪くなるということを繰り返していた。 週1日仕事は始めたが、それ以外は、時間が空いている。 空いているなら読書したり家事したりすればいいのにそれが全然できない。 インターネットをぐるぐ…

書字の時の手の震え その後

職場で手の震えが出て、カウンセリングで相談。 私は、ただ代筆を頼めればいい、頼めるようになっただけでも進歩とか思ってた。 でも、激しくショックを受けていた。健康な時の自分はどんなに緊張していても、最低限のことはやれる人間、という自己評価を持…

漢方

やっぱり私は精神科の薬を飲んでいるのが嫌だ、という偏見がどうしても強いらしい 加えてというか、こちらの方が辞めたい理由としては大きいと思うが、いつでも妊娠可能な状態に戻したい。身体を。何かできないことや、やりたくても障害が出てしまってやれな…

今日の様子

今日は軽作業アルバイトの面接に朝早く行ってきた。 はじめた仕事のこととかなんか寝ている間もいろいろ考えてしまったみたいで眠りが浅かったけど、 いったん起きてしまったら身体がしゃきっとしたので、 あ~このあたり、以前と変わって良い方向にきてるな…

現在の状態

<今の症状・困っていること> ・身の回りのこと、家事などがとても億劫でやる気が出ない 予定がある時はぎりぎりになって準備する 夕食の準備ができなくてコンビニばかり お風呂も毎日入らない ・薬を飲まないと眠れない ・年中、身体が重たいような、身体…

現在の処方

レメロン1錠 リボトリール1錠 アロチノール【頓服】1錠

身体の震えが出た

職場で、人前で字を書くときに、手が震えた。うつ病発症時に出た書痙(書字の震え)の問題が出た。仕事上書かなければならないものを書けなくて、代筆を頼んだ。 当然、相当凹んだ。 家に帰ってからももんもんと考え込んで、もう一生私はこんな問題に付き合…

高みに乗せる

ときどき自分を、自動的に、他人より高みにのせるような行動をとってしまう。 他人と比べて、どうにも自分が取るに足らない存在に見えるとき、 そんなことしたって取るに足らない存在と言う事実に変わりはないのに、 そういう状況にどうしても耐えられなくな…

~2013年10月までの流れ(8~10月更新)

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…