うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の様子

毎日、自宅で過ごしています。天気が良いので散歩をしたり、時には電車に乗って一人で食事をとったり、買い物したり、映画を観にいったりもしています。 一日の中では具合の良いときと悪いときの波があり、少しの刺激で調子が悪くなったり良くなったりしてい…

被災者の心理

被災者が「早く復興したいのにできない」と落ち込んだり焦ったり不安になったりしている間はまだ、いいんだよね。本当の試練のときというのは、「復興しなくていい、したくない」って思い始めるときなんだよね。 今は目の前のことに精一杯。「生きる」ってこ…

最近の症状

最近の症状。。。 相変わらず年がら年中、胸がじんじんします。 でも行動が安定してきて、苦なく家事をこなせたり、楽しんでテレビを見たり、散歩をしたりすることが増えてきたような感じがします。 何よりも、生活に安定感が出てきた。 「自分はここに住ん…

最近の対処法

こんばんは。 今夜は最近の対処法について。 行動を活性化させるために行動チェックリストを作りました。 例) 起床後 着替える 顔を洗う 家事 風呂掃除 洗濯 このリストの利点は ①不安感から気をそらせる ②なかなか腰が上がらない場合に、行動を促すことが…