うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

最近、職場で新しい仕事をしないかと勧められたが断った。業務内容が発症のきっかけになったものと同じだったので怖かったからだ。 そして、別の業種のアルバイトに採用されたので、週何日間か数時間から始めることにした。

夢分析 心理療法一つの局面

カウンセリング(心理療法)を受けてから、前回は非常に大きな局面を迎えた。非常に興味深かったので、あったことを書き記しておきたい。大きな局面とは、初めて、私とカウンセラーとの間の関係性が面接場面でとりあげられたということである。 きっかけは夢…

耐えたあの地獄。

2010年に自分がつけていた、走り書きのメモのようなものを読んでみた。 今ある問題とその対処みたいなことをずらーと書いていた。 だが今みると、どれも病院に行っていないその当時には、決してできなかったに違いない対処法ばかりをあげている。 「胸部不快…

夫の側から見ると

少し夫のことを考えてみた。 前の記録とか読んで。 確か、完全に発症する前日に、会社から帰ってきた夫から、私が仕事辞めたから、「ご飯作らないとね」というようなことを言われたと思うんだ。 何の気もなく言ったことだと思う。 しかしそれが病気を既に発…

心の中の真実

私は父のことが嫌いなんだと思う。 夫以外の人に防衛的になって壁を強固に作ってしまうのは、「知ってしまう」恐怖なんだと思う。 自分のことが知られたくない恐怖以上に、知ってしまう恐怖が強いんだと思う。 相手のことを知ってもしその人のことを嫌いだと…