うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避

自分が今、バリバリ症状がある ということから現実逃避するため、もしくは、今現実に症状のために人生を進めることができないから、普通に人生を進めることを置いておくしかなくて、あるいは、病気の症状に対処するため、 私はずっとここ数年、病気でなかっ…

現在の症状

現在の症状 ・ここ4日間、睡眠サプリだけで眠れている。暑くなったせいか。こんなことは病気になってから初めてだ。2週間前は病気になって以来初めて薬飲んでも眠れなくなったと言っていたのに。5時間ぐらいで起きてしまうこともあるが。暑いせいか?ただ…

ふと思った

ふと思った なんで鬱なんだ? 何が原因だ?ーーーもう何もない。 自分の限界と直面しすぎている。というのは一つある。 人と比較しても意味がないことはよく分かった。 今の鬱を変えたい そのために、何がストレス因になってるんだ? ーーー何もない。 夫と…

土日と抑うつ感

実家に今までのことを告白して、良かった悪かったこと当然ある。 良かった点も大きくある。一つは、毎日のようにあった、時に抑えられない怒りの感情が平坦になったこと。燻ってる怒り、みたいなものはなくなった。 あとは、父が原因になったことで、「これ…

feeling weird is the most normal thing in the world

うつ病を発症してから8年半ぐらいになる。まだ精神科に通っているし、薬も服用している。 自分で自分に対し、偏見を持っている。 「精神科に通っている人間」 孤立は良くない。心を閉ざすことは良くない。 自分自身の否定的な現実と向き合ってもなお、心を…

英国王室スティグマへの挑戦

英国王室(ウイリアム王子、ヘンリー王子、キャサリン妃)のスティグマへの挑戦。 Heads together 素晴らしい活動。日本ではなぜ、ヘンリー王子の結婚式の様子は伝えられても、彼がダイアナ妃の死後、精神的な問題を抱えていたことを告白し、このような活動…

私のダメ人間ぶり

私はダメ人間だ。 こうやって否定してはいけないことは分かっているが、 ダメ人間だ。 暇があると実家のことを考えている。 まだ期待をしている。 今回の目黒の事件みたいなことがあると、 「私の親もこれを見て、思い知っただろう」 と思っている。 ・・・…

今日の対処

朝はすこぶる具合が悪い 夢見がものすごく悪くて不安感が増大抑うつ感もひどい 月曜日は一応、ヨガとボランティアに行くことになっているのに、 それは具合が悪くなることを防ぐためだが その気力も出ない そしてまた考え込む 座いすに座ってインターネット…

現在の症状

現在の症状 ・薬を服用しても、3時間~5時間ぐらいで起きてしまう これ病気になってから、全くなかった。薬服用したら必ず寝れてた。 なんでなんでなんでなの??? ただ数日間眠れてないままでも、家にいると何もできないけど、外に出て人と会うとできて…