うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『考えすぎた』

2週間ぐらい前に、ふと心に湧いてきた考えがある。それはびっくりするぐらい拍子抜けすることだった。 それは 「この3年半、考えすぎた」 ということ。 すなわち、考えすぎただけだから、「病気になる前の自分と全く同じでいい」「その時に持っていた自分のs…

残った症状に対する薬物療法の役割

病院。 寝不足の時に症状が出るが、寝不足でなければ、ほとんど問題ないことを伝える。 薬はできるだけやめたいのだが、こういった「精神的体力の不足」(Drは「頑張りがきかない」と表現していたが)はいつ頃治るのかきいた。そこを治すために薬を加える…

無力感

この前のカウンセリングでは、「無力感」が話題になった。 自分は無能、という考え方は認知療法でだいぶ改善されたのだが、 自分は無力、という認知が強烈すぎる。この認知を活性化させるような状況に陥るとものすごくおちこむ。 そしたらカウンセラーが「無…

一卵性母娘

両親を含め旅行に行った。 行ってよかった。 自分の心が、正常に母から離れていると感じた。 今まで、ずっと心と心が、ベトちゃんとドクちゃんのかつての身体のように、くっついていたのだ。そして一方から一方の栄養分を受け取って生きていたのだ。それは、…

薬 戻す

2週間前の病院で、眠れないため、リボトリールを1錠に戻してもらった。 【現在の処方】 レメロン 半 リボトリール 1

人生計画通りに進めようと思っても、そううまくはいかない。 逆に心が計画に固執しstuckしていたりすると見えるモノも見えてこない。 そういうものから解き放たれた時、あれほどほしかったのに手に入らなかったものが自然と手に入っていたりする。自分で努力…