うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく晴れ上がりました

悪かった天気もよく晴れ上がりました。 今日は母の用意してくれた冷しラーメンをいただきました。体重の減少も抑えられ、ご飯が食べられるようになっています。症状に対処しながら病気を改善させていくというのは本当に大変です。家族にもよく協力してもらっ…

雨上がり

窓から雨上がりの涼しい風が舞いこんできます。 今日は、買い物に行き、洋服とマニキュアを買ってきました。 マニキュアはマリクワントで色は青緑とベージュです。マリクワントのはすぐに乾くし、色もよく出るので愛用しています。 トマトも色が赤くなったの…

暑い!

暑さが半端ないです。 私は夏の生まれで(関係ないかもしれませんが)、からっとしたものすごい暑さは平気なのですが、今日はさすがに閉口しましたよ。。。 私が子どもの頃より、確実に5℃はあがっています。小学生の頃は近所の野原を、この暑さの中でワーワ…

夏の風鈴

実家のベランダに風鈴がなります。 夏だな~という感じがします。 最近は、毎日実家に来て、会社の帰りに夫が実家に寄り、一緒に夕食をとって帰るという方法をとっています。以前よりも逆戻りになってしまっていますが、この方法が私には合っているみたいで…

ブリューゲル版画の世界

土曜日に、夫と一緒に渋谷のBUNKAMURAに行き、『ブリューゲル版画の世界』を見に行きました。 ここでは16世紀の人間模様が描かれていて、「人間って技術面は進歩しているけれど、基本的に何百年前でもやっていることは同じなんだなあ」と思いました。進歩…

トイストーリー2

昨日はまた美容院へ行き、カットしてきました。病気になってから3回目で、もうだいぶ慣れてきました 今日は昼食にラーメンを作ってもらい、DVDを借りて、トイストーリーの2を見ました。やっぱり3Dで見たほうがおもしろい。最後のほう少し飽きてしまった。…

トマト

今日は(も)本当に暑かった。外に出ても、信号待ちのときに、暑さの話題をしているのを耳にしました。 トマト栽培、一つだけ少し赤くなりました。 今日はデパートでワンピースを購入。女性は暑いときスカートがはけるので得ですね。

トイストーリー3

昨日、TOY STORY3を映画館で見て、初めての3D体験をしました いろいろとび出してきて心臓に悪いのかな?と不安でしたが、全くそんなことはありませんでしたよ! 3Dの世界をたっぷり堪能できました。 映画の内容もとても良かったです。夫は不覚にも最後で…

i-pod購入

i-pod nano購入しました。 実家でガーデニングを始めて、プチトマトときゅうりを栽培しています。プチトマトはできたので食べてみました。甘くておいしかった~。皮が固かったですが。↓はまだ青いプチトマトです。

やきそば

昨日も夫が実家の駅まで迎えに来てくれました。とても安心します。 今日は午前中、部屋の掃除とトイレの掃除と風呂場の掃除をして(何週間ぶりか・・・)、その後は数時間寝て、また実家に来てます。 昼食は母が焼きそばとサラダを準備してくれていました。…

早く梅雨が明けてほしい

昨日は、ブロッコリーとベーコンのペンネを作って、みんなからおいしいと言ってもらえました。 父に駅まで送ってもらい、夫に迎えに来てもらいました。帰ってから一緒にWii-Fitのジョギングをやりました。あと井上雄彦のリアルを読んでいます。 今日も実家に…

今日は涼しくて気持ちいいですね。窓を開け放しています。 今は実家に来ています。姉も仕事が休みなので、今日は元家族4人で団欒しました。今甥っこも来ています。 今日は比較的調子がよく、胸の痛みもやわらいでいます。 昼食もおにぎり3個にサラダに、ゼ…

今日は実家に

むし暑いですね。 今日は実家に来てます。父に車で駅まで迎えに来てもらいました。 母が家にかざった、自宅の朝顔とさるすべり。気持がなごみますね。

下降線やってきました

先週の金曜日、夫が実家に来て、みんなで食事をし、夫も実家に泊まりました。テーブルについてみんなでいろいろ話をして、楽しかったです。ですが、夜は心臓バクバク、マイスリー服用しても数時間眠れず、一人で頭の中で格闘、やっと寝たものの、2時間で動悸…

ふわぁ↓

一昨日はまた講習会へ。大丈夫でした。 ところが。。。 昨日は大変だったです。 一日中、夫ふりまわしました。夫、休みだったんですが。昼の12時から夜の12時まで、ずっと延々泣き言ざんまい。 その間も、具合悪く、昼夜食べず、夫も食べず、話聞いてく…

現在の症状

ここ数ヶ月でひどいときより、症状も変化してきました。 今の症状は、 (1)家に一人でいるとき、家族といるときなどで、特別何もすることがない、あるいは家事等をしなければならないとき、具合が悪くなる(ただのわがままっぽいですが。。。) 胸の痛み、…

営業マンへの対応

今日はあることで資料請求をしたら営業の人がうちにやってきた。資料だけ置いていくのかと思ったら、結構いろいろ話していって、保証金も払ったし、振込口座なども書かされた。予想していなかったことだった。 営業の人に自分が責任持って対応するって、結構…

友達と会った

今日は、9ヶ月ぶりに友人と会い、食事をしました~。 数ヶ月前は、とても無理で断っていたのですが、やっとできました~。かなり自信がつきました。 本当に嬉しいです。 学生時代からの10年来の慣れている友人なので、大丈夫だったということもあると思いま…

ヘルペス

私は持病で口唇ヘルペスを持っています。年に2回ぐらい、季節の変わり目とか体力的に疲れているときになりやすいです。はじめは鼻の下にできやすいので、とても恥ずかしく、一生この症状のために薬をもらいに病院に行かなければならないのか、と憂うつだった…

講習会参加

今日は、練習のため、2時間ばかりの講習会に参加してきました。昨日は不安のあまり、大騒ぎしてしまいましたが、寝る直前には覚悟も決まり、心に余裕もでき、今日は無事特に問題もなく終了することができました。 終了後は、ファミレスで夫と昼食をとりまし…

村上春樹のインタビュー掲載雑誌発売

『ノルウェイの森』の中で、対照的な二つのセリフがある。 一つは、物語の冒頭部分で、直子が主人公に対して言う言葉である。 主人公が、”(いろいろ心配ならば)自分が守ってあげる。”と言うと、直子が・・・後に発症し結局治らず自殺してしまうのだが・・…

健全な肉体に健全な精神が宿る

前々から体力に自信がなくなってきていました。 昨日映画館に行ったときに、同じ姿勢で座っていることにかなり疲れを感じ、それが精神的にも不安をもたらしているのではないかと気づいて、「健全な肉体に健全な精神が宿る」という言葉の通りだと思い、不安感…

SATC2

sex and the city 2 一人で鑑賞してきました。 最初は少し不安感がありましたが、次第に内容に集中でき、そのまま不安感は消失しました。 ずっと同じ体勢のままでの2時間半は疲れましたが、不安感の上昇につながらなくてよかったです。 内容もGOOD。NY在…

一人でぎゅうぎゅう詰め満員電車挑戦

W杯、残念でしたね~。 さて、昨日は一人で、夜の下りのぎゅうぎゅう詰め満員電車に挑戦し、特に問題もなく、無事終えることができました。 学生時代には朝のラッシュ、飲み会後の夜のラッシュ、は日常茶飯事でしたので、そのときの感覚を思い出すことがで…