うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

危ない焦燥感

いわゆる危ないと言われている焦燥感がやってきた。 病気で休養中と考えている間は見ないようにしていたものがバーと見えてくる時期だ。 現実的なことがぶわーと見えてきた。空想とかで逃げられない問題だ。 回復してきたからこそなんだろうがいよいよ見えて…

回復の証2

以前回復の証というタイトルでブログを書いたので今回は2にした。 また回復の証拠となる出来事があった それは今の勤務先の同僚から、他の仕事をしないかと声をかけられたことだ しかも「1年ぐらいはきちんと安定してできる人を探しているようなので、もし…

全体の経過を見てみると

全体の経過を見てみると、 最近何度も、日課を立てて毎日の行動を決めてはいるんだけど、結局あまりその通りにはできなくてやめている。全く役に立っていないってことはないんだけど、やっぱり、やりたいことがはっきり決まるまでは、いろいろ考えたりする時…

おみくじ「ながびきますが全快します」

先日、旅行を兼ねて、仕事仲間の仕事遠征に付き合った。これは自分の仕事に対するトラウマ克服という意味もこめられた旅行だったんだが。 そのときに、たまたま入り込んだところに神社が。 このたまたま入り込んだって大事なんだよね。 それはいいとして、内…

~2014年3月までの経過

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

処方について

今レメロンとリボトリールが出てるが、この前の診察で、この処方の意味をあらためてきいてみた。 そしたら、悪化を抑えるために必要らしい。 何に効いているのか分からなかったから、この薬は何のために出ているのかときいてみたのだ。 納得した 今は3週間に…

自己分析 新しい人間関係に入る時の不安

人間関係を分析してみて、私の問題点は、新しく人間関係に入っていくときに、実は根底にあるものすごく強烈な不安を、なかったことのようにして振る舞ってしまう点にあると気づいた。 私は人とうまくやれないという気持ちが常にあって、だから新しい人間関係…

治るのか、治らないのか

この前のカウンセリングでの会話 私「なんかもう4年も経ってるのにいつになったら治るのかと思って。よくうつ病は平均半年、短くて3か月で治るっていうじゃないですか。あれ本当なんですか」 カウンセラー「みなさん、もっとかかってる印象ですけどね」 私「…