うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母を捨てる

私は母を捨てることができる 愛情があったのは知ってる でもそのことと関係なく捨てることができる ひどいことをされたから捨てるというのとも違う 役に立たないから捨てる、ということとも、全く違う 一言で言えば、何かこう、過去になった、とでもいうべき…

やっぱり気分変わった。

ボランティアに行ったら朝の鬱気分すっかり消えてた。 心が移動した、って感じだ。 人と話して、心のフォーカスが変わる。すごい気分転換。 良かった。

きちんと生活することが基本

週末は仕事関係の研修で北海道へ。飛行機に乗り遅れるという発達障害的失敗。注意に問題あり。 病気になってから目立ってる。 でも自分の問題に関して、洞察を得て腑に落ちた。 あ、それだったのか、って。 今日は仕事は休みの日なので 健康的な生活を引き続…

昨日の一日

昨日は朝、野菜スープを食べて、 午前中に、ヨガへ行き汗をしっかり流す だいぶ気分が良くなる。 気温も20度程度で天気はよく、清々しい春の日和。 外を歩くのにはとても快適でした。 夫と近くの野外イベントをちらと見物して、 家電製品のチェックに大型量…

今日の私、えらいと褒める

今まるで、崖っぷちを全速力で、走ってるような、下の見てない感じ、を感じているから、とりあえず地に足つくようなことして、自分を褒める。 とりあえず 野菜スープ作って食べた 洗濯した 試験のための勉強2時間した これからヨガに行く とりあえず私えらい…

やはり謙虚に一日の目標を低く生きることが大切

この2か月間ぐらいを振り返ってみて思うが、 やはり謙虚に一日の目標は低く生きることが大切 ものすごく難しいが最も大切なことでもある。 睡眠、食事、運動、適度な対人交流 謙虚な気持ちでこれらを大切にする事 うまくいかなくてもいい 謙虚であること 評…

認知療法

状況:ここ2か月の症状を振り返る。薬を飲んでも寝付けなかったり、朝起床直後の抑うつ感が激しく頭が回らない。 気分:心配(65) 自動思考:いずれも、カウンセリングをやめたことと(相談して預ける場所がない)、実家の問題が関連しているだろう。コン…

現在の症状

現在の症状(ここ2か月ぐらい) ・薬を服用しても寝付けない、朝起きてしまう日がある ・・・これは今までの病歴の中でもなかった。恐らく日常生活の仕事などの負荷のせいか。心配事を考えてしまう感じ。あとはカウンセリングをやめたので、「症状を預けら…

GWの憂鬱感

世間はGWウィークに入った。 ここへ来て具合が悪い。 実家の夢も見る。 昨日は朝起きた時からとにかく全身が重く、頭が回らない。 3つぐらい、思い起こせない度忘れした言葉があった。 一応仕事はできたが、世間はGWウィークで気が抜けていたこと、恐らく、…