うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の面倒をみられるようになること

カウンセリングや認知療法や心理学の投影などの考え方で、やっと、母親との関係について、最終的なところまでたどり着けてきた気がする。 母の中にすっぽりはまりこんで理想化しておかしいとなんて全く思っていなかった時代。 そして、母に対して反抗し始め…

うつ病 回復後期 リハビリ実践(リライフめざして) 【1週間目】

うつ病 回復後期 リハビリ実践(リライフめざして) 【0週目】 (観察期間) 毎日外出はしていた。 朝目覚めてから布団の中で、否定的なことを長い時間考えていることが分かる。 やたらと朝早く目が覚めてしまって、寝不足ぎみ。 家にいる間は、居間の座い…

回復の証

回復の証。 最近実感したこと。 スーパーに買い物に行って、その日は自転車に乗ってこなかったことを思い出した。 食材を袋2つ抱えて、700mぐらいの道のりを歩いて帰らなければならなくなった。 あ~めんどくさい、でもやるか。って思った。。。。でそ…

うつ病 回復後期 リハビリ実践(リライフめざして) 【メニュー】

【うつ病 回復後期段階 リハビリ実践 ~リライフ~】 現在は、精神活動エネルギーが何とか、回復してきたけれども、万全ではないという状況で、いわば、エネルギータンクにエネルギーがしっかりたまっていない状況である。 そのせいで、1日5時間、人と軽作業…

現在の症状

<未だ改善していない点> ☆将来のことや自分自身のことについて、考え込みすぎる ☆考え込んでいると、それが原因で具合が悪くなってくる。胸部の不快感や、気力の低下、おちこみ、悲観的な思考が起こる。そのせいで日常生活のことがおろそかになることがあ…

今日の様子

今日は寒いけど、外は天気が良い。 今日は午前中、ジムに行って、血流をよくするための、ストレッチ系のエクササイズと、マシーンを使っての筋トレとラン、それにスタジオでのエクササイズに参加した。 その後、スーパーで買い物して、帰宅して家計簿つけた…

うつ病 回復後期リハビリ(リライフ、リワーク)

最近は、うつ病の回復後期段階のリハビリを自己流で開始しています。 そういう段階に入ったと思って、重い腰をあげた。 ここでつまづく人たくさんいるんだろうなと思う。もったいないと思う。 だから、私がこの最後の段階のリハビリで、どの部分でつまづいた…