うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今後取り入れていく対処法(計画)

(1)薬物療法 抗うつ・抗不安薬の使用。減量を視野に。 (2)気そらし+活動 活動を促すための工夫をして、やりたいあるいはやるべき活動をリストアップし、それに番号をつけ、ルーレットを回してどれをやるか決めるという方法。 (3)具合が悪くなった…

もうすぐ3年になるからいつまでもずるずるやっていたくない、やっていてはいけないという、思い。 しかし、それは焦りであってまだダメなのではないか、先へ進むのは。 不安や焦りには通り過ぎるのを待ち、内面からやりたいことが出てくるのを待っていなけ…

以前たてた対処法の経過

4月の後半にたてた対処法が今どうなっているかあらためて振り返ります。 ちょうど2か月経過しました。 (1)薬物療法 抗うつ・抗不安薬の使用→減量しながら継続 (2)気そらし+活動 活動を促すための工夫をして、やりたいあるいはやるべき活動をリスト…

最近の症状

【自覚的に確認されるもの】 ☆両親に対する怒り・恨み ☆何を生活のベースに生きて行ったらいいか分からない焦りと困惑 ☆人間関係がきっかけで、不安定でそわそわし動悸が一日中続いたときがある ☆何もなければ一週間ほど落ち着いていたりする ☆人と比べて非…

現在症

(1)BDI BDI=14 軽いうつ状態 認知的症状が強く体の症状は治ってきている 本当にひどい2年前は40点とかだったからまあここは改善しているんだろう (2)DSM:大うつ病 A以下の症状のうち5つ(またはそれ以上)が同じ2週間の間に存在し、病…

認知療法

【うつに対する否定的な見方→別の見方】 ☆うつ病になったからと言って、それがすなわち私の存在価値を否定するものではない。 ☆いろいろな複数の要因が重なってなったことであり、避けがたいことであった。つまり自分のコントロールを超えていたことである。…

今日の認知療法

状況:病気になってからやり始めた習い事とか楽しかった出来事を思いだし、病気である期間にも人生は進んでいることに思い当たった時 感情:絶望60 自動思考:まだ病気なんだ。病気の時でさえ楽しい時間があった。病気の時以外で楽しい時間があるなんてあっ…

新型うつ

嗚呼 『新型うつ』 なる、うつの新種のウイルスが発生したみたいなこの言葉。インフルエンザじゃあるまいし。 この、言葉のおかげで、多くのうつ患者がこれを使い始めた。 使うときの論調はこんな感じ。 「うつ病なのではなく新型うつだ」(その含意は総じて…

病気であることを忘れてはならない

病気であることを忘れるようなことを日常的にしてはならない。気分転換なのか回避行動なのか、判別が難しいが。 私はここ数年、病気になってから、自分が病気でないことを証明することにばかり執念を燃やしてきた気がする。もう充実感や満足感を味わえるよう…

具合悪かったけど

ここ数日は具合が悪かった 動悸もずっと続いていたりした 親への思いも、上下左右に正反対にも揺れ動いたりした。 でも這い上がりたい。今のままではいや。これ以上今のままが続いていてはだめだ。 意志が続くかな。途中でへこたれたりしないだろうか。途中…

診察

昨日診察。薬の減量について尋ねた。 3か月~6か月で減量していき、場合によっては1錠ぐらいは服用していくこともあるとのこと。 まあ予想通り。 今回は夫と同席だった。

勝ち組と負け組 勝ち組の心にある弱さ

先日、生活保護の不正受給の問題が持ち上がって世間をにぎわせた。 世間の冷ややかな目は不正受給をしていた芸人ではなく、人生エリート街道まっしぐらでやってきた片山さつきの方にに向けられたようである。彼女に対する嫉妬や妬みもあるのかもしれない。片…

人間関係

人間関係っていうのは、 論理的でおとなな部分 と 無意識で繰り広げられる連環の部分 があるよね。 「論理的でおとなの部分」で関わりを保ちながら、スパイスをいれる感じで、無意識の交流があるとおもしろいよね。料理でいうと前者は料理の出来上がりの形…

パターン分析

【気分が落ちるときのパターン分析】 ある不快な出来事が起こる ↓ 怒り・不安等の感情 ↓全く動くことができなくなる。妄想が活発化。他のことが全く目に入らなくなる。 ↓ 気をそらそうと試みる or 認知療法をやる or もはや試みを放棄 or きっかけとなった出…