うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の症状・状態

最近、実家には通わず、自宅に一人でいるようになりました。1年前のように、焦って無理やり家にいるというのではなく、昼食も一人で用意して食べられるようになったし、夕食も毎日安定して用意できるようになったためです。 外に出て買い物に行ったり、散歩…

魂の一段深いところで

今日はおもしろい夢を見た。 病気とは全然関係もないし、何の脈絡もない夢だ。 そのせいでかは分からないが、何か開けた気がした。 開けたって病気は病気。だからすぐ良くなるということじゃない。けど何か感じたような気がした。もちろん、また、いつもの訳…

希望の裏にある暗部

以前にも書いたが光の裏には闇がある。 人間。傷つきやすい優しい人が、ある部分においてはひどく残酷であるという場合がある。表舞台では悪の権化であるような人こそ、裏の部分で非常に人情味深かったりすることがある。まじめ一徹な人が、ときどき社会的に…

マスコミの批判

人間関係が一番この世の中でめんどくさいことだと思うけど、生きていく中で我々はそれを学んでいく。学んでいくときに、頭で学ぶのではなく、実地で血を流しながらじゃないと真の意味では身につかないところが、つらいところだ。机に座って誰かに教わるので…