うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一番手に入れたもの 恥ずかしくない

理由はよく分からないが、、、 病気になって一番手に入れたものと言えば。 「恥ずかしい」とあまり思わなくなった、こと。 昔はよく自分の言動など思い出して、家で恥ずかしくなったりしていた。 でも、今はそれが消えた 病気になって、手に入れた最大のもの…

~2015年9月までの流れ

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

認知療法

状況:午前中めざめたら、夫が会社に行っていなかった 気分:さびしい、うつ、不安 自動思考:誰もいない。どうせ今日も憂鬱な考えに支配されるのだろう。わくわくする気分ならば、いろいろなことしたくなるはずなのに。自分では孤独感を解消できない。 根拠…

認知療法

状況:雨の中、家に一人でいる 気分:さびしい 自動思考:私はひとりぼっち 根拠:中学、高校、と友達が全くいなかった。親にも理解されなかった。さびしかった。 反証:大学時代の友達今連絡できる。理解してくれる夫がいる。映画とか米国ドラマが好きな自…

回復過程は薄い皮を一枚一枚重ねていくようなもの

やっと良い表現が見つかったと思う 改善するということは、よくなるということは、直線的なものとか波状に次第にあがっていくものをイメージしがちだけれど、 私自身のこれまでの回復過程を考えるとむしろ 薄い皮を一枚一枚重ねていくイメージの方が近い さ…

以前のブログ読み返してみた

久しぶりにブログを投稿したから、 ちょっと遡って、読み返してみた。 1年半前と比べてみる。その頃でさえまだまだ全然つらかった。うわ、こうだった、確かに、こうだったって思うことばかり。。。 読んで良かった。焦っている自分にストップかけられた。 …

親との関係のステージアップ

両親とは、完全に関係が回復し、それも、元に戻ったのではなく、お互いにステージがアップした。 両親は私に対して何も要求しないし、私も両親のことを気づかい、距離を持って接している。 一番大きいのは、仮に今後親が干渉してくるようなことがあっても、…

現在の対処法

現在の対処法 体力、もっぱら精神的体力みたいなものだが、がんばりがきかないという状態、がんばりがきかず症状が出てきてしまうという状態が今の状態 これに対してはどうしたらいいのか、やることを増やしていくしかない。そして自信をつけていくしかない…

書字のふるえ~書痙

発症時からずっとある問題 字を書く際の手の震え、それで字が書けなくなる問題 これが8月中旬に職場で起こった。疲れがたまって夕方は完全に書けなくなった それから別のところでも震えが起こったが、薬(βブロッカー)服用して、ゆっくり書いてみたら書けて…

現在の症状

<現在の症状> 身体の不安反応(主:胸部不快感) 薬を服用しないと眠れない 体力の低下(疲れやすい) プレッシャーに弱すぎる。すぐに不安反応が出る。 <回復したところ> 一日8時間、働けるようになった。 思考力(記憶力・論理的思考力等、現実生活で…