うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

~2012年5月までの経過

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

調子悪かった

一昨日の夜と昨日は調子悪かったなあ。 一昨日の夜は、インターネット接続が切れて、家族が対応してくれたが、インターネットが使えないと私の生活はほぼそれで成り立ってるから、特に何かどうしても困るというわけではないにせよ、どうしても気になって、眠…

これからカウンセリング

今から2回目のカウンセリング。 で、どうしても、自分の暗い面に焦点を当てることになる。何話しすことになるんだろうかと考えたりして、結局自分の受け入れられない部分を考え込んじゃった。 まあこうなるのは予想していたが。というか、こうやって暗く自分…

価値観の変化

胸部のざわつきは明らかに減少してきている。毎秒ずっとじんじんしていた、というのがなくなっている。ちょっと何か手持無沙汰になった時にざわざわするという感じだ。 テレビのニュースも平気で見られるようになったし、世の中を悲観もしなくなった。クライ…

診察

昨日は診察日。 今回もひとりで行った。わざわざっていうより、夫との間でお互いなんとなくという感じでそうなった。夫の方もちょっとした用事みたいなのがあったし、そっち優先する方がいいよねってことに。 一人で行くようになったってことは、一人で診察…

時間のしばりを作っていきます。

時間を決めて生活することを開始します。 具体的には毎日、習い事あるいはそれに準ずるものを入れて、時間の制限をタイトにする、すなわち時間のしばりという負荷をかけていきます。 朝きちんと早く起きて、好きなときに起きたり寝たりしないで、きちんと夜…

うん

順調な気がする。 うん、治ってきた気がする。 2年半。

心理療法・カウンセリング

NHKプロフェッショナルの番組を見て、私にはまだ余裕がある、ちゃんと立ち直らなければならないという、着想というか考えを得てから、 今の自分は本当に何をすべきなのか、しっかりと考えてきて、やっぱり病気と向き合うことだと思った。もちろんこのまま…

薬減量

昨日は診察。 一人で行った。 初めから状態は良いというスタンスで臨むつもりだった。 実際そうだし、これ以上は薬をいじってどうのこうのという問題じゃないと思ったので。 今まで少し試行錯誤したりしたけど、あまり変化なかったし。 そしたら「薬減らして…

自分の後ろめたさに理論武装

自分の不完全さ、人には言えないような部分ってあるでしょう。それについては劣等感をただもつだけじゃなくて、ある程度理論武装していった方がいいと思う。 それは別に事実にふたをしてるとかじゃなくて、一つの物事をあらゆる方面から考える練習にもなるし…

NHK プロフェッショナル

昨晩のNHKでやってたNHKプロフェッショナル見た。 自殺防止のために活動する牧師の話だった。 今までなら、「自分もこの自殺しようとしている人たちと同じになっちゃうんじゃないか」と共感しすぎて思っていたけど、昨日はいつもはまりこんでしまうそ…