うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

少し復活したいやだいぶ

なんかひどく落ち込みまくっていたけど、復活した。 昨日復活したと思う。 振り返って、私母親と一体感の中にいて離れた分を今薬で埋めてるんだなと分かったからだ。そして世の中の結構な割合の人が、親と精神的に離れられていない。そういう意味では私は、…

真面目クズの特徴 ~私が今すぐすべきこと~

真面目系クズの当てはまるところ ・ぼろが出る ・大言壮語を吐く ・人(授業)の話を聞いていない ・真面目っぽいので期待されるが期待を裏切る ・知り合いはいても友達少ない ・人が見ていないところでは徹底的にさぼる ・愛想笑い ・親からの過大評価がす…

真面目系クズ

私には友達が一人いる 小学生の時に親友と呼べる子が一人いたが小学生で合わなくなった 生涯で親友と呼べる子はその子ただ一人 でも親しい友人はいる。台風の時に連絡取り合う仲、同じ仕事、同じ大学。 しょっちゅうラインしてる ここまでになったのには20年…

対処法

たっくさん対処法を試してきた とにかくたくさんの方法を知っているはずだ だが私に足りないのはそれをやり続ける忍耐力だ すぐに結論を出す それが最もよくない 今薬が一時的に増えているからと言って 結論を出してはいけない これは今を乗り切るための対処…

現在の状態

プレッシャーのある仕事が二つある どちらもやりがいがあるがプレッシャーがきつい 私にはキャパオーバーなのかもしれない でも仕事をしなければしないで家にいて不安感が増大してくるので仕方がない 何かやらなければならない。 これ多分普通の状態ではない…

現在の投薬

現在の投薬 *レメロン2錠 *マイスリー *リボトリール2錠 *デパス4錠 めちゃくちゃ増えてる。以前より。 仕事のプレッシャーのためだ。 パニック発作の予期不安とか、手の震えの予期不安を学習してしまった。 なんで。。。

現在の症状

【現在の症状】 ・パニックへの予期不安 ・パニック発作様の不安感の増大 (↑強まっていっている感じ。仕事のせい) ・朝起きてからの鬱がひどい。夢に引きずられることが多い。 本当にいつ治るんだろう。。。

小説

あまりキャパシティが大きくないその夫婦は、人生の大海原に船をこぎだす代わりに、小さいながらも骨組みのしっかりしている家を、砂浜に建てた。ある程度の台風が襲ってきても、まあまあ壊れることのないしっかりとした家を建てていた。この家が特徴的であ…

現在の対処法

【現在の対処法】 *一日中家にいないように予定を作っている。特に仕事。 *毎日の睡眠、食事、運動を徹底する。 *不安感があるときこそ、集中する、省エネしない、意識を外に向ける *楽をしない、生活をする *認知療法を使う *他人のことばかり考えな…

現在の症状

【現在の症状】 時折、緊張感のある人の前にいたりすると、ふわーとパニック感が襲ってくることがあるが、その時はパニック感を意識しないことで何とか収まってくる。 毎日外に出る用事を作ったせいか、ずっと家にいて何もしないでいて、得体のしれない圧倒…

2019年1月~2019年8月

2019年1月~2019年3月:ほぼ毎日働く(数時間/日もあり)、妊活中止 ほぼ毎日働くようになるが、仕事がよくできておらず、ストレスで鬱傾向あり。実家との関係も頭から離れにくい。外を走って湯船につかるなどして対処すると改善する。占いに頼りお金を使っ…

思考より生活の方に重心を置くこと

診断基準は満たしていないけれど、 ずっと不安感が持続していてそれが胸部の不快感として現れているのは依然として変わらないし、落ち込むとものすごく考えすぎてしまう点も変わらない。 私の主観的な感覚では、まだ病気だなという感じである。 恐れていて、…

もう診断基準はみたしてません。

DSMの気分障害も不安障害も、どれも診断基準はみたしてない だから、 病気ではないんだよね ならなんで薬をまだ必要としてるのって話だよ 人間の心身なんてそんな単純じゃないってことだな。 プレッシャーに対して不安の身体反応、パニック様のものが出るの…

はぁ 苦しい

多分、仕事がうまくいっていないせいだと思うけど。 母親を投影していた。 いくつかの職場の女性上司に。 そこの関係がうまくいかなくなった。 自分のせい。甘え依存しすぎていた。拒絶された気がした。 既に在籍しているだけで、新しい仕事が決まるまでと話…

通院・薬物療法

先日、通院してきた 現在は、薬は自己コントロールに任されている段階である。 今は、 基本; ・夜はマイスリーのみ ・日中は、リボトリール0.5mg1T、デパス0.gmg2Tを一度に服用 という感じ ストレスがかかる時期になると、これにレメロンを追加して寝る 今…

毎日予定を入れる

現在の対処法は「毎日予定を入れる」 予定がないと考え込んでしまう。 月~日まで、何かしら予定を入れている。 そしてプレッシャーのかかる責任のある仕事も入れている 毎日8時間は働いていないが、数時間は働く予定が入っている 休みの日もある 人によって…

現在の症状

【現在の症状】 ・易疲労感 ・不眠(入眠できない、早朝覚醒) ・悲観的思考 ・ぼーとしている時間が長い ・朝、悪夢を見たり、夢に引きずられて、起き上がるまでの抑うつ感が甚大 ◎プレッシャーがかかる場面でのパニック様の不安の身体反応

まだ治っていない感覚はある

回復は螺旋状だと思う。 薬の量とか一度戻ったかに見える 症状も一度戻ったかに見える そういう目に見えやすいところでは、同じところを行ったり来たりしているように見えるかもしれない。 でも本当にぐるぐる回っているわけではなく、少しずつ上にあがって…

座椅子を取っ払った

結論から言うと 座椅子を押し入れにしまいました 結果、ソファアの類はなくなり、家にいる時は普通の事務椅子とかテーブルについてる椅子に座ることに 初めは疲れた時、背もたれにもたれかかりたいーと思っていたのですが、 慣れました。 そういえば、昔は座…

うつと不安の統一プロトコル&マインドフルネスやって気づいたこと

うつと不安の統一プロトコル&マインドフルネス自分でやって気づいたこと それは、 ・症状をコントロールしようとすること ・期待感で自分を縛ってしまうこと ・本当は特別やりたいことなんてないんだということ⇦NEW! 症状が大したことないのに、大したことあ…

4月30日

【考えないで行動に移す練習】 ・座椅子に座っていたが、このままだと具合が悪くなると分かったので、考えないですぐに風呂掃除に取りかかった ・買うべき物をすぐにスマホのリマインドに書き込んだ ・夜ご飯の食材を買いに行った ・帰ってきてしばらく外に…

これから取り組むこと

現実生活に自信をつけること *考えないで行動に移す練習・・・1日最低5回 *生活に良くないことは我慢する練習・・・一日最低3つ

この9年半を振り返って役に立ったこと

この9年半をブログで振り返ってみて、改善に役立ったことを挙げてみる。 ・症状について家族と共有すること ・薬→症状緩和 ・カウンセリング→右も左も分からない時に依存できた、不安を取り除いてくれたので安心できた、一人で取り組めないことができた ・社…

具合が悪い時に考えていること

状況:具合が悪くなり、思考が働かなくなり、活力が低下する。 感情:絶望(40)、イライラ60 思考:まだ治っていない→完全に問題を解決しなければならない。そうでなければ私は不幸だ。 根拠:まだ抗不安薬が必要。精神科にも通っている。9年も経過する。不…

現在の症状

症状 ・起床直後の抑うつ感 ・休みの日で時間が余っていたりすると具合が悪くなり身体症状が出て来て著しく活力が低下、神経過敏 ・時折訪れる、不安感の上昇 ・眠れない(早朝覚醒) ・ネガティブ思考・非生産的思考 原因が分からない 脳がそういう仕組みを…

仕事復帰とブランク

今仕事がうまく行っていない。 後悔が先に立つ もっと回復を早めにしておけば。。。。もっと早く働き始めていれば。。。 3日ぐらい仕事しようとして、だめできそうもない、と思ってやめたことがあったのだった。 その数年後、アプライしてやはりダメそうで、…

まだ鬱はだいぶ残っている

日記で振り返ると、まだ鬱はだいぶ残っているなあと思う。 特に休日の起床後に「実家のこと」「子供のこと(産まない人生)」を考えてしまって、→何もする気力が出ない 神経疲労が強すぎて食事の準備ができない といったところかもしれない 他にも他人が見た…

ひどい罪悪感と、当然だという感覚と自信をつけることと

弱い母親に対するひどい罪悪感と、 実家の敷居をまたぐことはなくなったという喪失感と、 同時に、 姉が「世の中には失ってもやらねばならぬことがあって、今回のことはそれに該当する」と言ってくれたように、正しかったという思い。 自信をつければいいの…

カウンセリングなくてもやれる自信

カウンセリングに行ってなくてもやれてる。 これは大きい。 カウンセリングに行ってなくても自分で判断してるんだ。 症状が強い時は全く自分で判断なんてできなかったものだ。 でも今は、カウンセリングで聞いたからって、その判断正しいか分からないし と思…

現在の症状

【現在の症状】 ・寝起きの激しい鬱 ・手持ち無沙汰な時の胸部の強度なざわつき感 ・極度に緊張した時は不安症状が強まり薬を服用する ・非常に疲れやすい ・薬を服用しないと眠れない ・過度なストレスに弱い(日常生活が崩れたり、薬を服用しなければなら…