うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の自分の姿を見せること

自分がやりたいと思うこと、大切にしていることを、人の目を気にせずにやっていこうと決めた。 その時に大切なことは、「ありのままの自分の姿」でぶつかることなんじゃないかと思う。 背伸びをしたりしないで。その部分がいつも欠けているのだ。 大切だと思…

好きだった人のこと

後悔していることがある。 昔好きだった人のことだ。 お互い恐らく好きだったけれど、多分、未熟なところが多すぎて、現実的にはうまくいかなかっただろうとわかっていた。 それで私は何も言わずに去った。あえてぶち壊して去った。 結果は何も変わらない。…

これからの生き方

少し生き方が見えてきたかもしれない。 今大切だと思うこと、人、事柄を、将来とか形なんて考えずに真剣に関わることだ。 うつ病は自分が母親との一体感から離れたくて、自分でやったことなのだ。自分が自分と向き合いたくてやったことなのだと思う。命をか…

カウンセリングで振り返り

私はなぜこんなひどい目にあったのかが理解できない。特に病院に行けるようになるまでの1年半が地獄。なんでこんな思いをわざわざしなければならなかったのか、不可解。 それでカウンセリングでその間の話をしている。 話していて分かってきたことは、 これ…

カウンセリングで振り返り

最近はカウンセリングを毎週に変更した。 症状含めた今ある問題と、もとからある性格的な問題と、それから発症後1年半の壮絶な体験を話すのに、2週間に1回では時間が足りないから増やした。 今日も発症後1年半の、病院に行けなかった頃の、症状が本当に…