うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしくとかいうけどさ

人が、全くの一人で、自分のしたいことを見極め、それを追求していくだなんてことは、多くの人にはできないことなんではないのか。でも世の中は、「自分探し」という言葉があふれている。そのための自己啓発本もあふれている。でも 「見事本当の自分を発見…

診察

だいたい安定しているが、何か雑事にとりかかろうとすると、気分が悪くなり、なかなかとりかかるのに苦労する点を伝えた。そうすると何か合ってる薬はないだろうかというように先生は考えているようだったが一応、現状維持でいくことになった。 新しい薬を試…

改善していると気付いた事柄

改善しているなと気づいた事柄 ☆アルバイトの面接に行けた。行く前も別に緊張はなかったし、面接時に緊張もなかった(ものすごいゆるい感じの面接だったが) ☆それから仕事場を見渡してみて、こんなところならば私でも働けそうだなと思えた。 ☆他人と一緒に…

で、今病気の部分てどこ?

今病気が治っていないと言える部分はどこなんだろうと考える。 はっきりさせてみる。 ☆「自信」(まあ、こうやっていけば自分は大丈夫でしょう、という、自分、大丈夫という安定した予測感。健常者には当たり前にある感覚。私も病気にならなければ自分がこん…

親が元気なうちに

結婚して、一日が空いて、暇になったら 親が元気なうちに いろいろゆっくり一日を過ごして、話もしたいとか思って 学生時代とか、過ごしてきたのに 病気になって、両親との間にいろいろあった問題が顕在化してきて 親の感覚からしたら、実家に帰ってきたら少…

んーー

何ともうまくいかんなあ~ 昨日はどよんとしていて、身体もあまり動かず。 やる気が起こらず、そのことで落ち込んだ。電話で夫にもばれたみたい。「今日は悪いでしょう」と言われた。 具合悪くなったら寝るってことを繰り返して、幸い眠れたのが良かったけど…

今日は

昨日はやばい感じだったけど いろいろその日やるべき活動をしていて、少し復活したと思う。 実際は気になる出来事があって、あんなふうになった。いつもそう。 今は立ち直りつつある。 夫にも訴えてしまってそのことが恥ずかしい&申し訳ない。 我慢したい。

うつー

号泣した。 家族がいなければ死ねるのにという気持ちがものすごくある。もう病気になってしまったから死んだっていいよねっていう気持ちが強く出ている。 発症してから症状はよくなっている。確かに。この前、昔メモってた「これができない」リストを発見し…

ライブ

昨日はライブに行った。 初めてのスタンディングのライブハウスで、疲れるかと思ったけど意外と楽しかった。 今までいくつかライブ行ったけど、このくらいのこじんまりとした収容人数の方が、一体感が感じられていいなと思った。 踊りとか劇っぽい感じも良か…