うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の方向性

現在の方針; ☆病気に関して家族とコミュニケーションをとる。(定期的に) 気になっていること、問題になっていること、負担に感じていること、などをバンバン出し合います。 これまでは、 ・食事の準備は、はしを並べることすらできない、 とか ・具合が悪…

ドーナツ~DOUGHNUT PLANT~

今日はすごい秋晴れで嬉しかった。 甥っこ(3歳)が実家に来ていて、一緒にDOUGHNUT PLANTのドーナツを食べた。最初は「ピンク(ストロベリー)がいい!!」って言っていたのに、トリプルヴァローナチョコレートを取り出して見せたら、即座にかぶりついて、…

ユッカ

ユッカを購入しました。基本、日光浴させてあげて、ときどき水をやればいいだけなので、面倒を見るのは簡単です。

フリーター、家を買う

秋のドラマ、「フリーター、家を買う」を見ました。初回から見ていますが、うつ病を抱える家族の大変さが、よく出ているな、と思います。 主人公は、仕事を3ヶ月でやめたダメな若者、という設定なのですが、ちゃんと偏屈な父親ともコミュニケーションを図ろ…

心の「病気」の定義

精神の場合、”病気”というときには、どういうことを指すんだろうか? 身体の病気は分かりやすいが、精神の場合、なかなか病気であるということを周囲に理解してもらいにくく、怠け者だとか、心が弱い、とかいう精神論で片付けられてしまいやすいことは周知の…

世の中の進みが早い

世の中の移り変わりがめまぐるしい。 新しくできたことにやっと適応できたかと思ったら、もう次のことが起こっている。 場合によっては、新しくできたことに適応しようとする間もなく、もう次のことが起こって、私の脇をすごいスピードで通り過ぎていく。 後…

大人になって分かった不登校対策

私は不登校という経験はないですが、大人になって、この病気になって、 「きっと不登校の子ってこんな心境なんだろうな~」ってよく分かるようになった。 私が最近、この病気になって、つくづく実感するのは、 多分不登校の問題の中心は「期待感(自分自身・…

まるで不登校の子どもの心境

投稿、本当に久しぶりです。 8月末から2ヶ月ちょっと。。。あれからも、しばらくはしんどい日々が続きました(もちろん今もです)。 症状がきつくて、自宅に母に来てもらって、泣いて訴えたり、、、悔しさや苦しさで、寝室でベッドをガンガン叩きまくり、腕…