うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の認知療法

今日の認知療法です。認知を変える手法は、主に「証拠について考える」ですが、それ以外にもあるので今回はそれも付け加えてやってみました。少々長いです。 (1)同定 状況:夜 居間で 感情:おちこみ90、絶望70、怖い90、焦り90 自動思考:病前からもとも…

再スタート・・・

劣等感とか夢とか期待とか希望とか矛盾とか、受け継がれてきたDNAとか、たくさんの想いを詰め込んで、大事に大事に何年もかけて、全てのエネルギーをそこに注ぎ込んで、育ててきたものを、あるとき、不意に、落っことしてしまって、ばんっといっぺんに壊れて…

今日の認知療法

今日の認知療法をご紹介します。 状況:夕方、買い物から帰ってくると、父から書類の届け物があった。ふと、仕事をしていた頃、人間関係でもめたときの、相手から向けられた憎悪に満ちた感情を思い出した。 感情:悲しい90、憎悪90 自動思考:あいつのせいで…

もうやるしかない

ここまできたら。。。。 もう「頑張る」ことに決めた。 何に頑張るかって、うつ病を克服することだ。私は何か頑張る目標がないと生きていられない生き物。それが頑張れない病気にかかった。でも、病気を克服することを頑張ることはできるんじゃないか。 今ま…

夕食つくり

ああ、どうしてもこうもすぐに先へ進みたがるのか。。。 病気になってから食事つくりを何度も試みてきた。そのたびに挫折してきた。時期でなかったのだろう。でも今は始めてもいいような時期に来ている。 だがいろいろな思い込みに縛られてなかなか動けない…

食事つくりに関する認知

数日前、食事つくりに関して、考えが抜けた。すっと抜けた、というよりは、自分で努めて考え方を改めるようにした。食事つくりがなぜ進まなかったかという、そのとき考えていることに焦点を当ててみたら、いろいろな、思い込みと決めつけが絡まり合って、妨…

あれから2年。。。焦り募る

あれから2年たつが、まだ治っていない。。。。 そもそもこんな病気になったこと自体。 私の人生の想定をはるかに超えて最悪だ。もっと幸せなはずだったのに。自らこんな暗い道を選ぶなんて。 いつもさびしく孤独で、そこから逃れるために、形あるものを追い…

最近の症状レベル

最近の症状チェックです。以前よりよくなっているでしょうか? まず、専門的客観的な診断をしてみます。 (1)BDI(ベック抑うつ尺度) 13点(軽いうつ状態) ※2年前の一番ひどいときは40点越えています。確実によくなっていますね。 (2)DSM大うつ…

初詣

昨日、初詣に行った。 去年は、破魔矢とお札を買った。今年は「勝守」(病気に勝つ)、「幸守」のお守りを買った。二つとも鞄につけた。病気を克服し、幸せになれますように、そんな想いを持って。 去年は神殿に向かって「病気を治してください」と頼んだ。 …

薬物療法についての一考察

あくまでも、私の薬物療法に関してのみですが、効果や副作用、どういう時期に使うといいかなど、学んだことをまとめてみました。ピンク色の太字が学んだことです。参考にしてください。 アナフラニール(三環系抗うつ薬) 私に特有の「胸がじんじんする」と…

認知療法

ほぼ毎日認知療法をやっている。 不快な気分に入りそうになるとすぐにPCの前に座って書き始める。 おちこみに入る前にやり始めることが肝心だ。 【本日の認知療法】 状況:1月7日 夕方 つい先日、知人に、うつや不安症状については伏せていたものの、自分…

今日の様子

今日は夫と買い物と診察。いろいろ買ってきた。雑貨が好きなので、雑貨屋さんを回った。洗濯かごと、日中用の掛布団も購入。とても気分転換になった。 診察では調子が良いことを伝え、薬減量。 帰りに焼肉屋による。案の定たくさん食べる。夫といろいろ話す…

本日の診療

【本日の診療】 ・否定的な思考、および胸部の痛みが軽減していることを伝える ・体重の増加が著しいことを伝える ↓ 体重の増加はレメロンの影響が大きいとのこと。回復していることから薬物は減量の方向。 【現在の処方】 ・抗うつ薬 パキシル(SSRI)10…