うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今の薬

今レメロン2錠にしてる。 その方がすくなくとも今は楽。 なんか元に戻ったような気がするけどそうじゃない 回復は、直線でも波線でもなく、らせん状 だと思う。 一段上の階に行って、でも見た目は同じところにいる気がするだけ

今の症状

暑さの中仕事とかで、疲労感たまり帰宅後、その疲労感でどっと不安感も身体に出ているということがある。 まだだなと思う。 どこか年がら年中不安感が体に出ている、のは否めない。 だから薬が手放せないでいる。 だが、思考の焦点が変わってきた。 内面では…

母から誕生日プレゼントきて返事せず

誕生日があって 母親からプレゼント届くも、 考えた末に 一切の「ありがとう」連絡をしなかった。 謝られてもいない、 何事もなかったかのように送ってくることを受け入れてはいけないと思ったからだ。 送り返すという方法も考えた。 だがそれをやると自分の…

変わらなくて良い かけがえのない自分

(こんな英語の言い回しするか分からないけど) I have not changed any single part. 前もできてた。 変わらなくて良いというより 「変わってない」 私って変わってないね! と思う。 変わらないといけないと思ってこの、8年半を生きてきた。 私は根本的に…

Psychology Todayの記事

この記事、まんまうちの親と家族に当てはまるのでメモ。 https://www.psychologytoday.com/us/blog/tech-support/201806/toxic-fathers-and-their-legacy-seeing-the-damage-done?utm_source=FacebookPost&utm_medium=FBPost&utm_campaign=FBPost