うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく自分を許してやるって大事です

うつ病をやっている間にたくさんたくさん、学ぶことが出てきます。 最近の学びは、カウンセラーに指摘されたこともきっかけですが、とにかく ◎流す ◎かわす ◎許す ✖(衝撃的なことが起こっても)顔面で真正面から受けない(深刻にならない) ✖自分にも他人に…

今後の課題

◎活力の低下→一つ一つの活動をしっかりとする。 ・規則正しい生活をする ・ベースの日常生活をしっかりさせる。質の良い睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動・適度な対人交流 ・楽しみにできるイベントなどを作る。 ・通院:困っていることをきちんと話…

自分のうつ病への向き合い方に対する問題点

◎全般的な問題点:忍耐力のなさ、回避癖 <認知行動療法的見立て> 問題状況:病気に対する全般的な向き合い方 気分:不安、神経質、恐怖、焦燥感 身体:自律神経亢進状態 安全確保行動; この8年で試みたことを全て今後の人生にも取り入れようとする 病気の…

2017年4月~2017年11月

2017年4月~2017年8月:病前と同じ仕事完全復活 かつては夢でもあった職場で、無給のインターンから有給のポジションに昇格。さらに、別の職場でも打診をされ新しく責任あるポジションにつく。全部で週2.5日の勤務。書痙は一切出ない。投薬治療はレメロンは…

現在の症状

現在の症状としては、 不安の身体症状が出てしまっている その頻度が明らかに増えてしまった 仕事の負荷がかかったためだ 息が苦しいと感じてコントロールできない感じ というのが再燃している

1ヶ月ぶり診察

以前より感覚を狭めて1ヶ月ぶりの診察 不安の症状が身体に現れる頻度が高くなっていることを伝える 前回の診察より悪化はしていないが、また鎮火はしていない、と言われた。 症状をあまり頻繁に出していると予期不安が出て来てしまうので、抗不安薬を増やし…

孤独感⇨対処の方法

今日は1日暇だった。 何もすることがなかった。 そして孤独感をとても強く感じた。 だが対処することができた 対処できた?ってよりは、孤独感をコントロール下に置けた、 って感じかな~と思う。 ちょっと変遷を書いてみて、後で同じことが起こった時に役立…

<回復期>相談&質問

相談&質問です。 減薬していて、仕事始めて負荷が強まった結果、薬増量になった方いらっしゃいますかー? あとは、 仕事へのプレッシャーがきつくなったきたけど、 職場には自分がうつ病であることは伏せています。 そして薬増量して対処しています 仕事への…

弱さの克服

メンタル的な弱さを克服する方法は、 はっきり言ってない 弱いものは、弱い それは体質みたいなものだ。血圧が上がりやすければメンタルは弱くなろう。体の性質と関係していると思う。 だが、メンタルの弱さというものに、距離を置いて対処することはできる…