うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別に卑下してるわけではないのですが~小林麻央にはなれない。

タイトル通り、 別に卑下してるわけではないのですが 小林麻央にはなれない。 と思います。 急性期でも病院に行かず死の淵にあって(2010年)、精神科に行けばいいものを我が強く頑として行かず(いや実際行ったらそこにいる人たちの何かを受け取って死んで…

姉と会った。

感動した。 いたく感動した。 姉から連絡があった時、私が姉と交流はしたいが「両親の話をしないこと」という条件をつけていた以上、彼女がその心の準備ができたから連絡があったのだとはわかっていた。 それは彼女が「両親のメッセンジャー」ではもはやない…

気づいた、忘れてるって。

気づいた、忘れてると。 病気から学んだこと生かして生きてかなきゃならないと思って生きてきたこの8年間の自分を。 うつ病になったことには意味があると思ってきた自分を。 忘れちゃってる。どこかに置いてきちゃってる。 頑張りすぎちゃいけなかったんだっ…

心の中だけエスケープ法(真面目な人向け)

このブログでも何度か紹介してる、心の中だけエスケープ法。 これは私の尊敬する先輩の逸話と助言を取り入れて、編み出した方法だ。 回避はいけないと言われる。 そう、回避はいけない。 回避とは、特に思考を回避することをいう。 しかし、積極的に逃避(エ…