うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい罪悪感と、当然だという感覚と自信をつけることと

弱い母親に対するひどい罪悪感と、 実家の敷居をまたぐことはなくなったという喪失感と、 同時に、 姉が「世の中には失ってもやらねばならぬことがあって、今回のことはそれに該当する」と言ってくれたように、正しかったという思い。 自信をつければいいの…

カウンセリングなくてもやれる自信

カウンセリングに行ってなくてもやれてる。 これは大きい。 カウンセリングに行ってなくても自分で判断してるんだ。 症状が強い時は全く自分で判断なんてできなかったものだ。 でも今は、カウンセリングで聞いたからって、その判断正しいか分からないし と思…

現在の症状

【現在の症状】 ・寝起きの激しい鬱 ・手持ち無沙汰な時の胸部の強度なざわつき感 ・極度に緊張した時は不安症状が強まり薬を服用する ・非常に疲れやすい ・薬を服用しないと眠れない ・過度なストレスに弱い(日常生活が崩れたり、薬を服用しなければなら…

深海の住人は周囲の人を重たくさせる

昨日夫から、「私の話を聞いていると、ドロドロした話が多くて、 気持ちが悪くなってくる、私は相手の様子を見ながら話をするということがなく、 私の話は10%ぐらいしか聞いておらず、話半分どころか、もう聞きたくない、というのを我慢している」 と言われ…

私は自分をこれでもかと掘っていく人間

「私は自分をこれでもかと掘っていく人間」 私のことをままよく知っている人に言わせると、 私はこんな人間らしい。 ・深海に住んでる ・本質的なことを言う(っていうかそれしか言わない) ・人の心をえぐるような発言ばかりする ・深いところが分かる人間 …

発熱

弱音。 年末年始は、実家といつも過ごしていたから、実家を思い出さぬようにと、4泊5日実働3日間の旅行を計画した。私なりの精一杯の対処法だった。 うまくいったと思った なのにやりすぎだのか、 昨日発熱し今日仕事休んだ。 弱気になる こんなに頑張ってる…