うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このまま。。。

なんだかもう、本当に、なんで生まれてきてしまったのか、間違えて生まれてきてしまったんだろう。意味もなく。あと何年生きるのか分からないけれど、そう何年も生きているのがもう、無駄な時間と思えてならない。私のような人は人に迷惑をかけるだけだ。 ス…

薬減量

昨日診察。 前々からパキシルは効いてないと思っていたのだが、今回、この前新しく試してみたレクサプロのせいで睡眠リズムがおかしくなったからやめてほしいと伝え、ついでにパキシルに戻すのでなく、そのままパキシルはやめることにしてもらった。 【現在…

ときどき不安に。

時々ふっと不安になる。 普通の幸せ得られるのかなって。 今日は診察日。

ぜい肉を落として

いろいろな余計な贅肉をそぎ落として、自分はどんな生活を送りたいのかを、考える。 人にどう思われるかとか、将来の不安への予防線とか、世の中でいう常識とか、そういう贅肉をそぎ落として、じっくりと考える。 人には人の立場がある。だから私も自分の立…

ああ、苦しな

ああ、苦しな。 苦しい。 今日も胸がじんじんする。何もやる気にならない。このままでいいのか、いいわけない。 どうしたらいいか分からない。 今日は曇りだ。外も曇ってる。 自分はどうなりたいのか、何者なのか。 新しく薬を追加していこうとするDrに腹…

今後の対処法

今後の治療方針を夫と話して決めました。本来専門家と相談すべきことですが、いろいろ本を読んだりして、学んだことをとりいれています。鬱の治療はその段階、段階に合わせて、試行錯誤でやっていくしかないと思っています。 ①薬物療法(生物学的アプローチ…

今日の認知療法

状況:朝5時に寝て14時半に起きるという昼夜逆転になってしまった。 感情:悔しい70、後悔70、怒り70、焦り50 自動思考:このままでは、ていたらく状態になってしまって本当に人生を無駄に過ごすことになってしまう。 根拠:今病気に対して対処すべき課題が…

認知療法

状況: いつでも暇になった時とか、具合の悪くなったとき 感情:失望70、憂鬱70 自動思考:私は良くならない。私は再起不能だ。私には才能がない。もう望みがない。もう希望がない。どうせ何かやっても失敗するに決まっている。生きがいがない。 根拠:仕事…

今日の活動

☆オンラインゲーム ☆部屋の掃除 ☆ペンネの料理作り ☆ドラマ観る ☆認知療法 ☆フランクリンプランナーについて調べる ☆洗濯 ☆wiifit

今日の認知療法

状況:夕方。みんなで集まるときのコーディネート役みたいなのになった。 感情:おちこみ80、不安70 自動思考:これが治らないと、ダメだよな。。。何か負荷がかかるたびにこうなるってことなのだろうか。薬で治る気もしないし。あんなふうに具合が悪くなっ…

薬変更

本日、診察。 Dr 「調子はどうですか?」 私 「変わりないです」 Dr 「いい意味でなのか、悪い意味でなのか?・・?」(笑顔で) (私の頭の中) だからいいも、悪いもなく、ありのままに、変わらないんだよ!いつも言ってるじゃん。 この会話毎回繰り返…

気分悪かった

昨日はやっぱりちょっと具合の悪さを感じでいやだった。胸のあたりがざわついて、落ち着かない感じで落ち込みもあった。こういうのは病気になる前はなかったことだから、へこむ。何もする気がなくなってしまう。こういうのが治ってくれたら治ったと言えるん…

認知療法(仕事上の人間関係に関して)

状況:上司が特定の同僚を特別に気に入っている。 感情:嫉妬50、気持ち悪い50、怒り70、困惑70、不満90、うんざり90、自己嫌悪70 自動思考:大したこともしていないのに、持ち上げられるなんておかしいじゃないか。私はここでどうやって関わればいいのか分…

今日の活動

☆病院行った ☆昼寝たっぷり ☆オンラインゲーム ☆メールでの連絡事項もろもろ ☆認知療法 以上です♪

先日の認知療法です

状況:夕方、時間が空く、オンラインゲームやりながら 感情:憂鬱40、不安40、怒り55、恥65、悲しい70、困惑70、いらだち75、不満80、うんざり80、傷ついた80、失望80 自動思考:これからどうしたらいいか分からない。何をやってもうまくいかないだろう。 …

不全感

新しく何かに踏み出したいと願うけれど、 また失敗してしまうのではないかと怖い。 前と変えなければいけないのか どうなのか どうしてこんなにベースのエネルギーに欠けているのだろう。 私は何かやりたいといつも思っている。 でも現実の場面になると、あ…

大人に。。。

やっぱり成長した大人になりたいと思う。 責任あることを、プレッシャーのかかることも引き受けられる大人。 自分のありのままを受け入れられる大人。 人前でびくびくしない大人になりたい。 ごまかすのでなく本心から。そうできるようになりたい。 今までは…

今日やったこと

【今日の活動記録】 ☆オンラインゲーム ☆読書 ☆洗濯物たたむ ☆在宅ボランティアワーク4件 ☆ヴォイストレーニング 胸の痛み違和感はほとんどなし 否定的気分に圧倒されることもなかった

無題

一生このままなのかなと思ったりする。一応普通に生きてはいるけど、少し前に「私ってずっと寝たきりとかになっちゃうんじゃないかと心配。人生の後半はずっと鬱っぽくて寝てばかりだった母親を持つ人に会ったことがある」と夫に言ったら「今でも似たような…