うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活スクリーニング検査終了

不妊スクリーニング検査全て終了した。 なんだかんだ都合悪かったりで2ヶ月かかった。 夫も私も全て問題なかった。 なので、タイミング療法をとりあえずやる。 問題は、私の鬱不安症状、夫に元気があるか。 排卵期間中はほぼ毎日!タイミングとらないといけ…

活動すれば気分は変わる

活動すれば気分は変わる っていう自信。 これを確実に持てるようになることが大事。 妄想とか思考とかに流れないことが大事。 この感覚、戻ってきた。 朝起きてすこぶる憂鬱でも、 今日仕事に行けば気分変わるんだと信じられる。 何かすればそれで変わるんだ…

毒の抜けた感じ

まだまだ毎日鬱っぽいんだけど、 時折、猛烈に毒の抜けた感じを味わう。 あ、これだったんだ、自由にやっていいんだ、って感覚。 父親のことが私の中の癌だった。 父親自身を否定する、批判すると言うよりも、 父親を嫌いな自分を肯定する という言い方が正…

急展開~姉からの連絡~

【急展開~姉からの連絡~】 <これまでの一連の流れ> 12月半ば:家族に父の虐待行為を告発 ↓ 12月クリスマス:恐らく無意識でこれまでの家族の均衡を破られると恐れた姉から、縁を切ると言われ、実家とは音信不通に。父からは無反応。夫が間に入って姉と私…

大したことない、と考えること

大したことない、と考えること。 現実を認識した上で、大したことない、と考えることは大切だ。 我々は現実の上に、何か「盛って」考えているから大変なことになってしまう。 父親から密室での虐待を受けた 事実をちゃんと受け止めた上で、 それを 大したこ…

パイは自分が握っている

パイは私にある。 家庭内告発事件を起こしたけど、 正直みんな実生活でそれどころじゃないだろう。 私が動いたら、何か動くとか、そんな感じだろう。 だって今さらどうしようもないから。 みんな実生活を生きている 私みたいに心の世界だけを生きていない 実…

子育て中の親たち、よく聞いてください

・嫌いというわけではないが、なんか気に食わない ・自分とは合わない ・この子さえいなければ自分の人生生きられたのに ・自分の面倒を見させたい(そのために生んだ) ・憎たらしい、傷つけたい ・自分の嫌いなところが似ていてみるのも嫌で叩いてしまう …

私はおかしい?

ぜひ伺いたい ご飯を食べさせてもらい 学校を出させてもらったならば いわれのない暴力・心理的虐待を親から受けても(性被害含む) 親を悪く言ってはならないのですか? 親が罪なのは 子どもは親を全面信頼しているからです。 だから虐待を受けても「自分が…