うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今ある現実は全て自分が創り出したもの

「本当はこんなところでくすぶっているはずじゃない」 こんな言葉が頭に浮かんだ。 怒り=つまり誰かのせい うつ病の人は、心の奥底で、そうなった理由を誰か自分以外の別のもののせいにしてはいないだろうか。そしてそのせいで、怒りを溜め込んでいないだろ…

薬物療法

ストレスがないところで症状が出たので、再び増やした レメロン(抗うつ) 2錠 リボトリール(抗不安) 1錠 アロチノロール(手の震え) 頓服 ストラテラ 40mg×2

認知行動療法とユング派・精神分析的心理療法とどちらが有効?

タイトル通りの話題だが。 結論から言うと、どちらも必要だし、どちらも良い心理療法なら、必要な要素は取り入れている。 本当は同時並行はいけないのかもしれないけれど、私は無意識を重視し内面の変化を目指す心理療法と認知行動療法を両方取り入れている…

うつ病の治療法:なぜ回復期が難しいのか

現在、病気に対する治療・対処法としては、3つの柱、を考えている (1)症状への対処 (2)内面の変化 (3)新しいやり方の獲得(うつ病になる前とは違う考え方行動の仕方等のスキルの獲得) (1)症状への対処 ・私の場合特に、自律神経のメカニズムに…

4月の状態とここ数ヶ月間の症状経過から回復過程に関する雑感

<ここ数ヶ月間(1月~4月)における症状経過から、回復過程における回復の仕方についての雑感> 1。ここ数ヶ月間、およそ4、5ヶ月間で、日常生活の活動量を増やした。特に家の中でやること。毎日入浴してるし、少しだが掃除や洗い物などもしている。身…