うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の再発再燃パターン

カウンセリングで話す中で、ここ1週間症状がきつく出ていた理由を考えてみた。 経過はこんな感じ。認知行動療法的に書いてみると。。 (1)状況・きっかけ:悪気なしに「まだ治らないのは・・・」という言い方を知人にされる。 ↓ (2)感情:不安になる 焦…

ちょいきつめに言われた 反省。。。

危なかった。再燃するところだった。 実はここ1週間ぐらい、症状が出ることに落ち込んでいた。朝早めに起きて夕方になると疲労感が出てきて、身体症状も出てきてしまうことがあったり、一日中具合が悪くて寝ていたりした。 なぜかを考えてみて、不安焦燥感に…

標準家庭

思春期の頃人生がつらかったから、結婚したらhappyな生活を送れると信じてやってきた。でも、その年代に来ても、人生はやはりつらい、安定した収入に子ども二人に家と車、できれば自分も仕事で自己実現という、幸せな標準家庭を夢見てきたけど、どうやらかな…

2013年4月までの経過

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

変化&自立

ほんの数週間前まで親に対する、おさえようのない怒りがあった。さんざんブログにも書いた。 それで、本気で親に対する怒りを、メールに書いて清書した。 本当に送信するつもりで書いた。 私がなぜ、こうなったかについての、考察を。 親の暗い部分。うちの…

回復の実感

久しぶりだ。 よくなってきているので、更新するモチベーションがなくなってきていた。 明らかに、元のエネルギーが戻りつつある。 マイナス思考は相変わらずだが、一日にいくつかの負荷のかかる雑事ができるようになってきたし、それをやる上でのやる気も出…