うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弱さ

弱いことは百害あって一利なし。 弱さを気持ちの優しさと結び付けて肯定してはいけないのではないか。 ずっと自分の中の弱さをそうやって正当化してきた。 でももうやめよう。 なぜなら、弱さは、人を傷つけるから。 うちの両親は、弱さの固まり。 受かると…

自分から発信

「こうしていれば誰にも何も言われないだろう」という受け身の行動ばかりとっていても、不自由で窮屈なだけだ。自分がやりたいことをやろう。そこまでして守りたいものなんて、私は持っていないだろうに。 考えてみれば、ずっと人から文句を言われないための…

親からの脱却

空想の中の母親が求める理想の自分像を演じていたかっただけ。ずっとそうだったのだ。そしてそれがなぜだかとても居心地が良かった。今はそれを手放さねばなるまい。 母親が本当にそんなものを求めていたのかさえ定かでない。もし自分が求めないなら、修正す…

今日一日を過ごすということ

何か心が一所に落ち着いた。今何をすべきかというところが、表面的なことではなく、もっと深いところで感じられ、ただ形だけ整えても仕方のないことが、少しずつ分かってきた。 仕事で挫折したから、ずっと、仕事関係の人にどう思われているのかを考えて、焦…