うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が見ていようと。誰も見ていなかろうと。

親の価値観の中に隠れたままでいたがる臆病な自分でもなく、 「ふつう」の中に安全パイを見つけた自分でもなく、 劣等感を裏返した「優越感」の中にいる自分でもなく、 本当の自分が、いるでしょう。 素の自分がそこに、いるはずでしょう。 いろんなことが好…

不動産に行って分かったこと

昨日は不動産を見てきた 結果、あまりいい物件はなかった ・だいたい引っ越したいエリアで、どのあたりが田舎、都市型、というのが分かった ・ファミリータイプを希望しているが、そのためにはもう少し予算をつりあげないと、良い物件はないことが分かった …

これまでの対処法についての経過

(1)薬物療法 抗うつ・抗不安薬の使用。他の薬も試してみるかも?前は減量を視野にって言っていたが、よく状態を把握してみると全般まだエネルギーが低下している。 →減量は自然と行うのがよくて、具合が悪いのに無理にやるとよくない気がする。他のところ…

これからやろうと思っていること

旅行に行ってからちょっと変わった。 柱は二本 1.症状への自信をつける。つまり症状の回復 2.自分はどう生きていきたいのか。何がしたいのか。 →とりあえずいろいろなこと、一歩ふみ出してやってみる。 →一歩踏み出す時に、「外的な制約」をつけてしまう…

すっかり、つきものが落ちました

海外旅行に行った。 価値観変わった。ずっと人生何かを成し遂げないといけないと思って生きてきた。そうでないと負け組になってしまって生きている意味がないと思っていた。 でも、今回わずか8日ばかりの旅だったけど。 他人と一緒に過ごし、寝食を共にし、…

最近感じられた改善の証

①簡単なアルバイトの面接に行けた ②ここでならばアルバイトができそうだと思えた ③以前は、期限を定めて何かを探さないといけないとか、買わないといけないとか、手続きをしないといけないとかいうことに強い恐怖心を抱きできなかったが、目標に向けて一定の…

今後の対処法

(1)薬物療法 抗うつ・抗不安薬の使用。他の薬も試してみるかも?前は減量を視野にって言っていたが、よく状態を把握してみると全般まだエネルギーが低下している。 (2)気そらし+活動 ・活動を促すための工夫をして、やりたいあるいはやるべき活動をリ…

処理能力。。。。

気分がOKなときには、処理能力が全然違うので驚く やりたい習い事があってそれを探すのに面倒だなと思っていて、 これまでネットで探しても探してもみつからないわけ。 でも今日は調子がいいのか、視野が広くてとりかかりも早くて、すぐに自分に合うスクー…

現在の症状と対処

・薬をやめたら今ほど熟睡できない→日常生活でもストレスを睡眠により緩和するということができないだろう。 ・寝不足であることがまたストレスを引き起こすであろう ・胸がざわつく(夜) ・対人関係において完全に自信を失って、過敏になっている。 ・めん…