うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の状態

<最近の症状について報告> これまで目立つ症状は”胸がじんじんする”っていうことだったんだけど、 ここ1ヶ月で気になる症状は、”否定的思考と尋常でない気力の低下” 否定的思考の内容:病気を受け入れられない。人生を先に進められない。自分は何をやって…

最近試していること

最近、重点的に対処しているのが、目覚め後。観察してみた結果、目覚め後に数時間布団の中でマイナス思考にとらわれて、考え込んでいる。そして具合が悪くなっている。 1.寒くて布団から出たくない 2.朝起きてやらなければならない用事(例えば仕事とか…

今日の様子

10時に起床。音楽を聴いていたが、そのうち胸がじんじんしてきて不安感が出てきた。 「せっかくの休みなのに、どうせまた今日も一日具合悪いんだろうな」 音楽聴きながら、そんな思考が頭をぐるぐる。。。 それで考え直す。そもそも具合が悪くないことを期待…

今日の様子

7時半に目覚めた。それからいつものように布団の中で2時間考え込み9時半に起床。その後いくつか家事をする。夕飯の準備も少しやった。 その後、実家に行って、こたつにくるまりWEBをだらだら閲覧。 今日は自宅で夕食をとると決めていたので、夕方一人で帰…

発症後1年間の経過

経過の全体の流れを記しておこうと思う。やっと書けるようになった。この一年は、自分がいったいどういう状況にいるのか、訳が分からない状態が続いていたので、良い傾向だと思う。 しかし、発症前までの経過については、今は書けない。 そのうち書ける日が…

今日の一日

今日一日の報告。 今朝は少し早めに目覚めた。6時半ぐらい。それからひとしきりグダグダと考え込んで、2時間ぐらいしてやっと起き上がった。 カーテン開けて、昨日の洗い物の片づけをして、着替え。顔を洗う。食パンと牛乳の朝食をとり、少し休み。それから…

柱がずどんと。

柱がずどんと倒れた。 今まで自分がやってきたことが、全部、間違っていて、自分の良いところだと思っていたところまで、むしろ悪いところだったということが分かって、それで自分を支えていたものが全部根こそぎひっくり返ってしまった。 そうすると、家事…

両親とは、重いものだ。両親は自分にとっての世界そのものであると言ってもいい。親なんて、、、とつっぱねて友達や別の世界で羽ばたいている人にも、心の中に、親の存在は確かにある。 母のこと。 母。 こう書くだけでも、重たい。それは複雑な感情を呼び起…

コミュニケーションをとる

少し前のところで触れた、コミュニケーションをとる、という方法。 これ、とても大切で、役に立ちます。 病気の時は、病気だから堂々と助けてもらっていいはずなのに、なぜか逆に遠慮してしまう。 そうすると、我慢が心の中に澱のように溜まってきて、余計具…

現在の対処法

ずっと以前に書いたものとはだいぶ変わってきています。 もうこうなってくると、病気の治療っていうよりは、普通に、人間として成長するための、努力をしているように思えてくるのですが。 (1)両親とのコミュニケーション これはかなり重点的に。よく自己…

最近の症状

現在の症状をまとめて言い表せば、 ①心理的負荷のかかる状況で、自律神経亢進状態となり、それが抑えられなくなり、行動に支障をきたす。 心理的負荷とは、なんでもなりえる。テレビで怖い番組をやっていたとか、夕方になって不安になったとか、ずっと一人で…

自立とは片腕を差し出すぐらいのこと

よく自立について考える。というのは、私の病気が、自立という問題と深く関わっているからだろうと思う。 精神的自立とは通常、思春期・青年期に行われることである。自己と他者を区分して存在させるための壮大なる一事業である。そして、自分を確立するがた…

はじめに

はじめに。 とは言っても、ブログはじめてから一年たつが。 ブログを始めた理由。 一番難しいのは、自分を客観的に見ることだから、ここに記録をすることで、それが可能になるようにしたい。だから一つには自分のためである。 そして、もし、うまくいった対…

明けましておめであとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は、人生最大の危機を経験した年でした。 はっきり言って、いつもはどこか心ときめいた誕生日もクリスマスも年末年始の行事も、全然嬉しくないどころか、余計具合が悪くなる、…

治していくときに必要な心構えと考え方(3)

☆試行錯誤☆ ありとあらゆる方法を駆使して、試行錯誤をする。 病気になると初期の段階では、 「治らないんじゃないか」、もっとひどくなると、「治らなくていい」→「治りたくない」 みたいな思考が生じてくる。こういうときはとても危険な状態である。 こう…