うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薄氷を踏む思いで

いつもここに書いている「今後の対処法」みたいなものって、後から読み返すといつも的が外れてることが多い。それが継続してできていない場合もあるし、全然違う方法が役に立っていることもある。 結局「こうすれば治る」という希望を持ちたくて、そういう「…

どこが治っていない部分か?

今、どこが治っていないのか、というのが、いまいち具体的に言葉にできず、夫に尋ねてみて、話し合いながら、分かった。旅行にも行けた。症状はあるけど、これは一生多少は出るだろうから、全くでなくなることを狙っても仕方がないと。。。じゃあ何が足りな…

雑感

毎日が非生産的で人生が何も進んでいないように見えるけれども 実はうつ病のときは、ものすごく頑張っているし、成長している。 なぜならば、今までのやり方では決して通用しないやり方をしなければならないから。だから、毎日非生産的に生きているなんて本…

仕事の不安→動けない

また、仕事をするために動き出してみて、見つかりそうになった。そのためにプレッシャーで不安になってしまい、評価が気になって、重荷になってしまい気力が出ず、なかなか動けない。不安で昨晩はあまり眠れもしなかった。 それで映画DVDをみたあとは、何…

ここ1週間

先日、具合悪いとここで書いたその日の夜に、少し、これまでのことを見直したりして、立ち直ってそれからは、調子が安定している。 外部での人間関係でつながりがもてている感覚(ボランティア活動)があるからかもしれない。まあどちらにしてもよいことだと…

最近の状態

ある人間関係を整理したことが原因でここ2週間は具合が悪い。 9月24日:夜の政治討論番組を楽しみにしている 9月25日:だるおも感 9月26日:だるおも感 9月27日:孤独感 9月28日:習い事を楽しむ。外食で夫と会話楽しむ。 9月29日:アモキサン追加 9月30日…

身体症状

昨日も具合が悪かった。胸の違和感とかおもだるさとかがなんとなく出てしまっていた。夜になったら出てきた気がする。絶望的になった。よくないことばかり考えた。もうおしまいだと思った。私の未来に希望はないと思った。、もう3年たつ。このくらいで治らな…

身体感覚の違和感復活

人間関係や仕事への依存を断ってからだと思うが、 具体的には、依存できる人間関係を断ってから、 毎日外出する用事がなく、 ☆身体症状が復活:胸やからだじゅう、ざわついたり、しゅわしゅわしたりする ☆意欲・活力低下何かをする気力が出ず、寝てばかりい…

身の回りの物

もう3年たったから 身の回りのものが この3年間でやってきたものだらけなの このアイコンもそう。こんなの作ってたんだ、病気なのにって思う よく作ったな そんなもんばっかり パソコンも病気になってから新しく買ったし 私の歴史の中に 病気じゃないときの…

まわりのみんな

周りのみんな どんどん前に進んでく。。。 どうして私だけ? 弱音、吐いたって、仕事で失敗して怒られた凹んだっつったって うつ病にはなってないじゃん? 先、進もうと思えば進めるじゃん??? 泣いたら疲れた眠くなったっつって、寝れてるじゃん? 進もう…