うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

どうやって自分の症状に対処する?

人にはいろいろな性質がある。生まれつきの気質みたいなものもある。そんなに問題にならない部分もあるかもしれないが、場合によっては、人と大幅に違うようなこともある。私の場合は、生理的な特徴というか身体的な特徴として、自律神経が亢進しやすいとい…

一番大切なのは、、、

一番大切なのは、『自分の気持ち』。 一番大切なのは、自分の現実であって、他人のじゃない。立ち止まったとき、そこのところに、意識をもっていけるか、それがポイントだ。 自分のことをよく知っていることが大事。自分のタイプとか、自分の心の動きとか、…

治していくときに必要な心構えと考え方(2) 治るって

治るってなんだろ? 自分の場合、どんなことをしていても、やっぱり安定感があることだと思う。 自分が自分である確かな感覚。 自分が自分であることがよく分からなくなってしまって、自分の柱がどさっと崩れてしまったから、自分というものに対する信頼感み…

そわそわ

今日は自宅に一人。 少し、そわそわしていて、何かやっていないといられないという感じ。 それでブログも書いてる。 姉から電話があったので、iPhoneのFace Timeで電話しながらこれを書いている。同じ空間にいるような雰囲気を演出してくれる。人と人をつな…

治していくときに必要な心構えと考え方(1)

今回は、これまでやってくる中で、あれこれ試行錯誤していきながら、学んだことがいくつかあったので、それをご紹介させていただきたいと思います。 まずは、、、 病的な部分は、無理に変えない方がいい。変わる時は自然に変わる。 病気になったということは…

光と闇

光と闇、清濁、功罪 人と世の中はいろいろな側面を持つ。 光があるから生きられるし、闇があるから人生には彩りや味わいがある。光の強いところほど、闇も深い。 深い闇を持つ人たちを身近に見てきた。挫折し、期待を持ち、また大きく挫折し、失望し、それを…

具合が悪い

今日はあまり朝から調子が良くない。 だから布団の中に入って、やろうと思っていたことは全部後回しにすることにした。薬を飲んで、ゆっくり呼吸をしていたら少し楽になったので、夫に頼んで、久しぶりに パルプフィクション アンタッチャブル L.A.コンフィ…

精神科のかかり方 心構え

精神科にかかるときの心構えについて考えてみた。 実は私は、発症してから最初の3ヶ月ぐらいは非常に危機的な状況にあったんだけれど、一回精神科に行って、それ以上は行かなくなった。行かなくなったというより、行けなくなった。多分そのときの初診医と合…

罪でもない、罰でもない

うつ病にかかると、何か罰を受けてるように感じることがありますよね?そして今まで自分が人に対してしてきた悪いこととか、たくさん思い出されて、反省ばかりしちゃう。 でも、病気になったのは、罪でもなければ、罰でもない、不運ということとも関係ない。…

快晴

今日は快晴ですね 今朝は、目覚め後一時間ぐらい寒くて布団から出られず、いろいろと考え込みそうになりましたが、頑張って、布団から起き上がり、顔を洗って、お風呂を掃除して、洗濯して、その間少しお休みをして音楽聴いたりしてました。 最近はクリスマ…

生と死について

村上春樹はよく死についてとりあげる。ノルウェイの森の中で、わざわざ太字で「死は生の対極ではなく、その一部である」と書いていて、それの意味がよく分からなかったのだが、最近、身近な人の死を体験して、それでその意味を実感した。 これまでは、「生き…

改善の兆し

ここ3ヶ月で、なかなかの進歩を見せています。 自分の中でも、「地に足をつけて生きてる」っていう、安定感みたいなものが出てきた。 (昔は、今思えばそういう感覚がなかった) 胸部の痛みの程度が確実に低下し、それで、大騒ぎして人を振り回すことがなく…

ぬくぬくな半日

またまた、久しぶりの投稿!1ヶ月ぶり。。。 今日は家事やったり買い物したり、テレビ見たり、ぬくぬく過ごしてます。 個人商店街で食材を買いました。小松菜、えのき、豆腐、あぶらあげを。個人商店ってなんか、入りづらかったんですが、「何を?」と聞かれ…

今後の方向性

現在の方針; ☆病気に関して家族とコミュニケーションをとる。(定期的に) 気になっていること、問題になっていること、負担に感じていること、などをバンバン出し合います。 これまでは、 ・食事の準備は、はしを並べることすらできない、 とか ・具合が悪…

ドーナツ~DOUGHNUT PLANT~

今日はすごい秋晴れで嬉しかった。 甥っこ(3歳)が実家に来ていて、一緒にDOUGHNUT PLANTのドーナツを食べた。最初は「ピンク(ストロベリー)がいい!!」って言っていたのに、トリプルヴァローナチョコレートを取り出して見せたら、即座にかぶりついて、…

ユッカ

ユッカを購入しました。基本、日光浴させてあげて、ときどき水をやればいいだけなので、面倒を見るのは簡単です。

フリーター、家を買う

秋のドラマ、「フリーター、家を買う」を見ました。初回から見ていますが、うつ病を抱える家族の大変さが、よく出ているな、と思います。 主人公は、仕事を3ヶ月でやめたダメな若者、という設定なのですが、ちゃんと偏屈な父親ともコミュニケーションを図ろ…

心の「病気」の定義

精神の場合、”病気”というときには、どういうことを指すんだろうか? 身体の病気は分かりやすいが、精神の場合、なかなか病気であるということを周囲に理解してもらいにくく、怠け者だとか、心が弱い、とかいう精神論で片付けられてしまいやすいことは周知の…

世の中の進みが早い

世の中の移り変わりがめまぐるしい。 新しくできたことにやっと適応できたかと思ったら、もう次のことが起こっている。 場合によっては、新しくできたことに適応しようとする間もなく、もう次のことが起こって、私の脇をすごいスピードで通り過ぎていく。 後…

大人になって分かった不登校対策

私は不登校という経験はないですが、大人になって、この病気になって、 「きっと不登校の子ってこんな心境なんだろうな~」ってよく分かるようになった。 私が最近、この病気になって、つくづく実感するのは、 多分不登校の問題の中心は「期待感(自分自身・…

まるで不登校の子どもの心境

投稿、本当に久しぶりです。 8月末から2ヶ月ちょっと。。。あれからも、しばらくはしんどい日々が続きました(もちろん今もです)。 症状がきつくて、自宅に母に来てもらって、泣いて訴えたり、、、悔しさや苦しさで、寝室でベッドをガンガン叩きまくり、腕…

不毛地帯

今日はドラマ化されていた「不毛地帯」の1巻の後半をいっきに読みました。 不毛地帯は実在の人物、瀬島龍三氏がモデルになっているとの噂。早速you tubeにて氏を検索したところ、「平成日本のよふけ」というタイトルの番組があがっており、インタビューを受…

サザエさんうちあけ話

ここのところ、ブログから離れていました。おちこむことが重なりました。おちこむことが重なったのは、気づかないうちに焦っていていろいろと行動を起こそうとしたせい。結局、行動するのはまだ無理なことが分かったり、周囲の健康な人とのギャップにあらた…

お盆休みも終わり

ここ数日間は実家に夫と泊まって、姉の家族とも合流して夏休みを楽しみました。以前は大勢集まる場所では具合が悪くなったのですが、大丈夫になりました。 実家で再度、昼夜食事をとるようになってから、食欲も増進、体重も増加しています。夕食は夫も実家で…

夏休み

夏休みシーズン到来ですね。電車の中には子供連れの家族がちらほらいます。 今日は夫と実家に来てます。近所でランチメニューの和風ハンバーグいただきました。 外は快晴です。 まだ青いトマト。たくさんなってます。

やっと2キロ増えてくれました

こんな言い方変ですが、やっと体重増加してくれました。ホッ 発症直前ストレス太りで55キロあった体重が3ヶ月あまりで8キロ減、その後も徐々に減り続け、遂には44キロにまでなりましたが、今日はかったら46.5キロに! 体重が増えて嬉しいなんて人…

のみほしました

今日は姉が自宅にいたので実家から行って、少しおしゃべりをしました。30代女性は、メイクはベージュが使いこなせることが大事だよね、って話に。 ところで、資生堂のロイヤルゼリーが届きました。味はオレンジ味で飲みやすいですよ。 しばらく続けてみま…

マリクワント マニキュア

今日もマリクワントのマニキュアをゲットしました。 色は赤です。 先日購入した青と交互にぬってみました。色も乾きの早さもかなり気に入っています。 実家に咲いているサフィーニアです。真夏の日のもと、威勢が良いです。

からっと晴れ

今日はいったい何度なのでしょうか? 冷房の入った部屋の中からからっと晴れたそとの景色を眺めるのはいいものですが。 分厚い雲が堂々と空に浮かんでいるのも、いいものですね。 今日はさばのソテーを作りました。 万能ねぎをいっぱいのせています。

現在の治療方針

大筋は変わっていませんが、治療方針の重心を変更しています。この1ヶ月で、活動はできるようになっていても、絶望感が増強した、という状況になってしまっていたので、家族と相談して方針を変更しています。 絶望感の原因は、日常生活の些細な行動に困難さ…