うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日やったこと

【今日やったこと】 ☆オンラインゲーム ☆ダヴィンチコード(上)50ページ読んだ ☆風呂掃除をいつもより念入りにやった ☆気に入っている洗顔料を使い、もちもちで弾力の泡たっぷりで洗顔をしてさっぱりした ☆wiifit ☆wiiカラオケで歌の練習 ☆ボランティア仕事…

発症後2年3か月後までの経過まとめ

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

今日の認知療法

本日寝起きの認知療法です。 ベッドの中で考え込み始めている自分に気づき、起き上がってPCに突進しました。 その内容です。 状況:昼ごろ、夢を見て目覚めた。 感情:悲しい75、失望75、不安80、困惑80 自動思考:あの頃(夫と付き合っていて喫茶…

・・・

自立するってことは 大人になるってことは 孤独を抱えるってことなんだよね

現在の処方

変更ありません。副作用であった体重の増加も止まりました。 【現在の処方】 ・抗うつ薬 パキシル(SSRI)10㎎ レメロン(四環系)15mg ・抗不安薬 リボトリール0.5mg×3 ・抗てんかん薬(手の震えを抑えるため) アルマール5mg×1

近況

最近の症状報告です。 ☆BDI=11点 軽いうつ状態 胸の違和感は頻繁に感じます。これがあると何もする気力がなくなってしまうというのが今困っていることです。やることがなくなって胸がそわそわ・じんじん・してくると、焦ってきて、否定的な考えになっ…

昨日の認知療法

状況:夕方、チョコレートを作ろうと思い、製菓材料を買った。お菓子を作る母を思い出した。 感情:悲しい80、罪悪感80、困惑70 自動思考:こんなはずじゃなかった。母を悲しませた。元に戻りたい。でももう戻れない。どうしたらいいのだろう。早くチ…

今日の認知療法

今朝の認知療法です。 状況:起床後、少しオンラインゲームをしたが、飽きて時間ができた。中学時代の担任を思い出した。 感情:劣等感90、嫉妬100、焦り70 自動思考:あの先生は公務員でいいなあ。今後のお金の心配もないだろう。結構自分勝手なのに…

復職第一段階突入

ボランティアですが。 仕事開始。 期限付きの仕事、入りました。 復職の第一歩です。お金が入らない分気軽ですが、締切があるということで少しプレッシャーがあります。この事態で自分の気力がどうなるか。要観察です。 とりあえず体力つけることと規則正し…

今日

寝たら昨晩の鬱々とした感じからは抜け出して、また、いつもの療養の毎日が始まった。 少し前から復職ぎみなことも始めた。それで今日一つ仕事をやり終えた。 達成感・満足感。。。 私はやっぱり仕事に支えられているのかな~ 本当は何かによらず一人で立て…

いつも頑張って。。。

私は何か悪い事でもしたのだろうか?どうしてこんな目に?ふう。疲れてくる。体がだるい、重い。 今までの自分とは違う自分をどうして。。。目指さないといけない、変わらないといけない、そう思って、また、頑張ってる。 うつなのに、また頑張って鵜r。今度…

人生の流れに合わせて。。。

作家の村上春樹氏の言葉に、こんなものがある。(確か) 「自分のやりたいことを決めて、人生を決めるのではなく、自然な人生の流れの中で、自分のやりたいことをやるのがいいと、僕は思います」 若い頃10代~20代中盤ぐらいの私は、まさに前半のような生き…