うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

早速見つけた 睡眠薬減薬方法

睡眠薬をやめる方法 http://suimin-supple.com/yameru/suiminyaku-yameru-houhou/ 1.少しずつ減らす(医師に相談) 2.生活習慣を改善する 3.サプリを使う 4.不安やストレスを除去する 生活習慣を改善するの中に、食生活や運動をしっかりすることと …

睡眠

睡眠薬を飲まずにやれるようになりたいと思ったけど 7年も毎晩、飲み続けていたら すぐにやめられるわけないのに 期待してしまった こころの青汁(マインドガードDX) 潤眠ハーブ 養命酒 雲胆(漢方)2包 飲んで寝ようとしたけど 身体を無理に睡眠へ導こう…

今服用している薬

最近の通院間隔は、2ヶ月に1回である。 ずいぶん少なくなった。 出してもらっている薬は レメロン リボトリール アロチノロール デパス であるが、最近は手の震えもおさまってきているので、アロチノロールもそんなに服用していない。 また、レメロン(抗…

一番求めていることを知るため~うつ病になったわけ~

うつ病になった理由(わけ)は、 自分が一番求めていること、を知るため 私が求めているたのは ”人と一緒にいる”こと ここから派生して、 人と肩を並べたい とか 業績を挙げたい とか出てくるのだと。 ずっと上昇志向が強いんだと思ってた。 今でも強いと言…

週2.5日勤務しています

久しぶりの更新。 週2.5日働くようになりました。 大きな進歩です。 なぜなら、病前と同じ仕事で、週2.5日お金をもらって働いているからです。 2014年の頃、週4日働いたこともありましたが、 これは、病前していた仕事とは別の仕事でした。ほとん…

なんで病気になったか

私は自分が病気になったことで、これまで気づいてこなかった、人の苦しみが分かるようになったし、自分の身体は大切にしてあげなければいけないんだということにも気づいた。 自分の弱点や強みについてもより、目を向けるようになった。 自分自身と深く付き…

仕事のこと

仕事のこと。 今トータルで週2.5日働けている。 まる一日働ける日が二日増えた。 充実している。 2年前は一日4時間ぐらいしか人と一緒にいることができなかったなあ~ 1日4時間で練習してた。 こんなところでも、ベースラインの健康度があがったこと…

海老蔵の気持ち

私も2010年頃、死の淵を歩いていたので、その頃私の命のことしか考えていなかった夫。 最近になって、「麻央ちゃんの病気を支える海老蔵の気持ち分かる?」 と訊いてみた。 そしたら、「(今でも)他人にコミットしてる余裕ない(だから、気持ちなんて知…

幸せだな

今夜夫に言った言葉 ”私、幸せだよ” 今日は仕事で、後輩の同僚と腹割った生産的な会話をして。仕事的にはあまり良い状況でないにもかかわらず。それを共有できて一緒にそれをプロセスできて。 その後、会いたかった女友達、病気の時でも唯一会えてた友達、最…

”死にたい”についての考え方が変わったことに気づく

思えば、若かりし頃、 うつ病になるずっと前の学生の頃は、 ”死にたい”って言葉をよく頻繁に発してたと思う。 人にも言っていたし、日記とかにもよく書いてた。 だけど、先日、たまたま、死にたい若者が増えているということがテーマの会合に参加して、 「私…

いまだ価値観と闘っている

久しぶりの投稿 症状はぐずぐず長引いている 不安と鬱の症状。。。 自分がやりたいと思ったことが、 社会の平均とか標準とはずれている、、 あるいは、特に評価が高くない、、、 のかもしれない。世間からの評価、という『後押し』がほしいのか。なぜだ。。…

現在の症状

<現在の症状> 薬がないと眠れない プレッシャーに対して不安反応が出やすい(だがコントロール可) <以前問題になっていた症状> 身体の不安反応(主:胸部不快感)→まだあるけど、生活にとって脅威でない 薬を服用しないと眠れない→YES 体力の低下(疲れ…

うつ病を喪失する寂しさ

「うつ病を喪失する寂しさ」 えっ? って思うかもしれない。 最近、何かあって、いつも通り深く考えていこうとして、 あ、いいや考えなくて、と別のことを考えようとした自分を発見する。 あ、病気を手放すってこういうことか。 なんか寂しい。 なんか元に戻…

さらにワンステージ良くなった感じ

最近、心の青汁をのみはじめた そのせいか分からないが、、、 身体症状がいっきに改善し、 そういえば、ずっとずっと辛かった、思考力低下の問題もだいぶというかほとんど改善してる そのせいでホットヨガに行くモチベーションも下がった。 あれやっぱり具合…

占いにはまっちゃってた

ここ半年以上、占いにはまっちゃってた 自信相当なくしているんだな~ 今までのやり方を全部変えなければならない、というふうに病気になってから思っていて、 自分のやり方根底から覆されたように考えていたから。 昔の自分のどこが良くてどこが悪かったの…

症状改善の要因

これまでの6年の経過を振り返って、症状改善の要因を考えてみると、 規則正しい食生活睡眠習慣、汗を流す適度な運動、人との適度な交流、手や頭を動かして作業し達成感や満足感を得る、といったものが、良かったように思う。 これって、人間として基本の生活…

最近よく悟りを開くなあ

最近よく悟りを開くようになったなあ 発症してから6年経つ お釈迦様は、のまず食わずの苦行を6年積んで悟りを開いたというが、考えに考え抜いて答えを出し、しかもその悟りが身に付いてくるのに、人間6年ぐらいかかるのだろうか? お釈迦様と一緒である訳は…

妊娠と薬外来

『妊娠と薬外来』に今服用している薬(精神科以外のものも含む)の胎児への危険度に関して情報提供してもらった。 ネットではまずいと言われているレメロンも、リボトリールも、アロチノロールもいずれも、問題なかった。 問題ないと言うのは、これまでの統…

一人一人に生きる目的がある

『一人一人に生きる目的がある』 ということがやっと分かってきたここ最近。 うつ病になってから7年目に突入。まだ少量だけど薬ものんでいるし、身体症状や抑うつ症状もある。今日もものすごく身体が重かった。思うように動けないとそれだけで憂鬱になる。 …