うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

症状に対する対処は考えていない

対処力アップを図らなければ、という思いこみのせいで、具合が悪くなったときのためにあれこれと、緩和する方法を前もって考えていたが、現在は、エネルギーが回復すれば症状も改善するという、カウンセリングでの助言が、すっと入ってきたことから、それに…

焦り・身体症状緩和

とりあえず症状 前々回のカウンセリングで「焦らないように」と言われたことが、なぜかすっと入ったせいか、それ以来、周りと比べて病気のせいで遅れをとっていることに対し、焦りが軽減し、それにしたがって、身体症状も緩和。胸部不快感は多少残っているが…

2012年まとめ

普通は年末にやるもんだんだろうけどその気力がなかったから今やる 2012年自分に起こったこと/予想していなかった大きなイベント ☆歌を習い始めた ☆ある習い事をやめた ☆本格的に心理療法を開始した ☆家族以外の人と海外旅行10日間行った ☆10年来の友人と一…

カウンセリング

カウンセリング 具合が悪くなるのは、まだ病気の症状があるということだからしょうがないと捉えたほうがいいという感じの助言だった。自分の対処力の問題にしない方がいいと。それから先へ進むために職場復帰訓練みたいなものをした方がいいのかと尋ねたが、…

暇な時、やることはあっても。。。

夫に本や映画を進められたり、自分で楽しみのために録画しておいたものや借りてきたDVDなど。 あるいは、家の中の整理など。家事。 やらないといけない、やった方がいいだろう、と思うのに、思えば思うほど具合が非常に悪くなって手が付けられない。 具合…

夫とのこと

いろいろ話し合った。この病気のせいで夫がキャパオーバーになってきている。私が症状について何か話したりしてそのアドバイスがきついと感じることと、「本当はアドバイスしているのではなくて、きついことを言って憂さ晴らしをしているのではないか」と言…

整理

ちょっと最近おかしかった。 12月1月初めは負荷をかけるために予定をいろいろと入れた。 コンサート:夫と行って楽しかったし夫も満足してくれた クリスマス会: 事前に行った美容院やネイルで楽しく話せたし、会場でも症状的には問題なし。 (人間関係で気…

昨日は具合悪かった

2日は、気持ちが重かったけど、両親のところへ新年の挨拶に行き、姉のところにも行って、症状が出ることはなく、親に対してもイライラしたりすることなく話せた。 3日の昨日は具合が悪かった。胸が反応していたし、何もできず何も楽しめなかった。やる気が全…

新年

新しい年が始まった。 もう、希望的観測や夢みたいなことを言えるような年齢ではなくなった。 それでも我々は夢を見るのか。 我々は闇の深さを知った。能力の限界を知った。 頑張っていると思っていたのに全然頑張れていなかった。 努力を知っていると思って…