うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

減薬 経過

昨日は2ヶ月ぶりの通院 レメロン以外は飲んでいないけど大丈夫といって 初めてレメロン以外出されなかった 昨日から眠る前のレメロン1/8錠にしてみた。 睡眠サプリ2種、漢方(不眠用)で 問題なく眠れた。 これを継続するためには、ストレスを追加しない生…

減薬の仕方に現れる人生の乗り方

減薬の仕方に、人生の乗り方が現れる 減薬は、波に乗ってるのが良い 人には全て「流れ」ってものがある 自分もそうだったが ありがちなのが、 ある地点から、一気にやめてしまう っていうやり方 流れを無視しているからまずうまくいかない 波に乗ると、全く…

できるかできないかではなく、やるかやらないか

究極は、できるかできないか、ではなく、 やるかやらないか だと思う。 ずっと自分には能力がない、とうじうじしていた。 能力がないから、やっても意味がない、 というやつだ。 でも、やってみて体験していかないと、世の中ほとんどのことは分からない。 そ…

精神的な弱さの克服

私自身、とても精神力が弱いことに悩んでいる。 自分で言うのもナンだが、私自身の大きな一つの特徴は、「弱さ」である。 そしてこの弱さを補うために、見せかけの強さで、生きようとしてきた でもそれで無理がたたって、うつ病になった うつ病になってから…

現実的なことで自信をつける

今、自信がない もう少し、シャキッとしたい 自信がないのは、精神的に、夫に頼り過ぎ ので、仕事や家庭生活の中で、自信をつけられそうなことをしてみようと思う。 時間の感覚がゆるくて、あまりこれを考えていないことが問題のように思う。 予定がそんなに…

認知療法~テーマ:妊活について~

認知療法~テーマ:妊活について~ 状況:減薬について考える 気分:怖い、臆病、焦り 身体:(とにかく)重~い 考え:もう手遅れかも。(妊活中の)いろいろな問題をきっと乗り越えられない。症状がぶり返すかも。 根拠:年齢。鬱の回復期。ストレスに弱い…

減薬について

子どもが欲しいので、とにかく薬をやめたい。 私の場合は、抗うつ剤のレメロンが睡眠薬代わりになっていて、 やめにくい。 今レメロン1/4錠のみ服用しているが、これがやめられない。 減薬とレメロンについてネットで調べてみた。 レメロンの半減期:32時間 …

服用量

ここ1~2週間ぐらい レメロン 1/4錠(3.7mgぐらい)でやってみている。 飲んでいる薬はこれだけ。 特に問題なく、また睡眠もこれでよくとれている。 あとは心の青汁を飲んでいる。

8/14 カウンセリング

【今週8月14日のカウンセリング メモ】 仕事以外の時は、自宅にいて座って別のことを考えていて具合が悪い 考えている内容は⇨他人のことに関して、自分の中で理屈を立てて、推論している。当たっていたりして嫌な気分になっている。 <カウンセラーから>…

~2017年8月

2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不安症状、対人恐怖症状、体重10kg減少。感情がコントロールが不能で、不安感が激しく長期間続く。内科にて安定剤、睡眠薬処方。一週間のうち数日実家に泊まる。 4月~7月:回復の後退 基本的には実家…

認知療法

認知:貴重な時間を失った(70%) 根拠:体力的にも元気であるはずの30代のほとんどすべてをうつ病で過ごし、この間に子どもを産めず、キャリアも構築できなかった。 反証:はずかしいと思わなくなった、本当に恥ずかしいことを恥ずかしいと思うことがで…

現在の症状

<現在の症状> ・薬がないと眠れない ・仕事に行っていない時間は、椅子やベッドに長時間いて考え込んでいることが多い。しかもそれで具合が悪くなる。考え込んでいる内容はやや、空想的、妄想的な部分がある。 ・別のことを考えてぼーっとしているせいか、…

人と比べない

自分はどれだけ父親のこと書けないんかな 昨日目一杯書いて 結局鍵をかけてしまった 非公開 公開できない まさしく影の人。 まあ仕方がない 今日仕事仲間と会って食事 私より10歳ぐらい下 私と同年代はみんな育児等に携わってるせいか 会うといえば必ず私…

強く生きる

強く生きる 私と両親は違う人間 39歳になってやっと分かったけど 強く生きる 親のせいにはもうしない 父親は愛情欠乏の人間で、それを必死で父親自身もごまかしながら、嘘をつきながら生きてきた。 私は彼に愛情というものがないのはよく分かっていた。私…

愛し愛された記憶

多分、死ぬ間際に 愛し愛された記憶があればいいんだと思う。 子どもでもいいし、夫や妻でもいい 人生の途中経過なんてどうでもいいんだなんて言い過ぎだけど 人は、 うつ病になって8年経過し、子供も産まずに39歳になってしまった私のことを、 不運だと…

減薬 経過

とりあえず今 睡眠サプリ(心の青汁) レメロン 1/4錠 3.7mgぐらい に落ち着いた ぐっすり眠れる もはやこれって薬の成分どの程度効いてるんだろうか? ほとんど意味ない気もするが。 やっぱりこの辺りまで回復してくると 眠れる眠れないって脳の思い込みな…

睡眠 減薬 4日目

睡眠代わりの抗うつ剤を飲まずに寝てみる 4回目 うまくいきませんでした。。。 当たり前。 これでは眠くて仕方がないなと思ったので、 抗うつ薬半錠 抗不安薬半錠 飲みました。 何だかショック。。。 でもウェブでの情報をチェックすると、 減薬の時に一度…

薬なしの睡眠制限法3日目

薬を飲まず寝る 3日目 3時に寝て7時半に目が覚めてしまった。 眠い と言うより体がやはり鈍っている でも支障は大きくない 今夜はどうかな

薬全くなしで2日

睡眠薬代わりとなっていたレメロン半錠を やめて2日夜寝てみた 心の青汁は飲んでいる 睡眠制限法のエッセンスを取り入れ 眠れないなら眠れないに任せてみた 1日目:浅い眠りで3、4時間しか眠れず、起きても睡眠不足が明らかだった。 2日目:いつの間にか入…