うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年7月までの経過

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

元の家族のように

ずっと反抗期みたいだったけど、 そして何度言ってもどうせ分からないんだよな、と、元に戻るのはしゃくに触る感じがしたけど、 それを言っていたら結局自分の負けなのだ。 それよりも大切なことが、たとえ自分のことを理解してくれていないとしても大切なこ…

現在の症状

残っている症状 ・不眠(リボトリールなしでは眠れない) ・眠れなかったときや体力的精神的に疲れたときに、胸部不快感が強く出て、悲観的な思考も強くなる ・楽しいことがないときの億劫さ、頭が働かない感じ ・よく考え込んでいる 改善したところ ・将来…

今日一日の様子

今日は、11時ころ起きたが、まだ寝足りない感じで、眠くてたまらないのにうまく眠れないというような状況で、動画を見ながら寝てしまった。初めの頃はうまく眠れなくて変な夢を見ることを繰り返していたが、そのうち眠れて、昼過ぎに起きたときには頭はす…

人と会って気を紛らわす

昨晩レメロン半、リボトリール1 を飲んでねた。そして夫には別の部屋で寝てもらった。いびきとか朝の物音が気になるから。 今朝もまた4,5時間で起きたので リボトリール半錠を足して二度寝した。 よく眠れて、元気になった。 とりあえず、眠れていないと…

ふう

いやいや 治っただなんて早すぎた 今日は病気の自分ばっかり考えていた なんか思いたくなるんだよね でもその繰り返しでいいんじゃないかな 今日みたいな日もあるさ。それでも前に進むと決めたのだから。不完全なところがあるってのはいいことだ。やることが…

頑張っちゃいけないけど頑張るしかない

ネガティブだ。症状が出てる。喉が詰まる感じがする。 これは普通に社会生活ができない! 薬飲まなくても、胸部の不安感が出ないようにこれだけはどうしてもの願い。 病前でもネガティブになることはあったけど、こんなにたくさんの不安感は出てなかった。…

寝不足。。。

眠れないので、 あまった抗不安薬を使って レメロン半錠 リボトリール半錠 飲んでいるが、よく眠れない。 眠れないと不安症状が出てくる。思考も悪くなる。考え込む。ここのところ一週間ぐらい具合はあまりよくない。考え込んでいることが多い。 リボトリー…

風邪ひいた

風邪をひいた。喉が痛い。冷房に当たりすぎていた。 大したことのない風邪だが、実はこれで喜んでいる。 「私の遂に普通の人間に戻った」 こんな感覚である。 というのも、うつ病になってから3年半、不思議なことに、一度も風邪をひかなかったからである。家…

今日は睡眠不足だった

今日は睡眠不足だった。朝早く目が覚めてそのまま眠れなかった。薬が減ったことが影響してるだろう。 眠くて動ける気がしなかった。のでまどろんだ。が気持ちの良いまどろみ方ではなかった。 だがその後はいつも通り復活 やはり睡眠がとれてないと、精神的体…

減薬

減薬 リボトリール半錠→中止 レメロン半錠→継続 現在の状態で、症状はほとんどない。時々手持無沙汰で落ち込んできたりするが対処できている。 病前と同様の感覚が確かに戻ってきている。 確実なのは、将来に対する希望、が出てきたことである。 自分でも何…

医者のかかり方

これは結構前からブログにも書いてきたことだが、 病気の治療を医者任せにしてはいけない。 自分の問題として能動的に関わらなければいけない。 確かに精神科医の中には、???な方がいることも事実。 実際、私が通っているところの医師も、毎回同席する夫…

1,2種類の薬は大いに役立つがそれ以上は有害???

振り返ってみて思うのだが、薬物療法は確かに役に立つ。 だが、数種類以上の薬を何年も、は意味がない。むしろ害になる。 と気づいた。。。感覚的にだが。 だからこれが効果てき面という薬を見つけたら、あとは我慢しよう。 我慢できないのなら生活を見直そ…

「治らない」という考えの変化

※追加修正しています。 【認知面(考え方)における変化】 「治らない」という考え方の変化 「治りたくない」 2010年1月~2010年7月(?) ↓ 「絶対に一生治らない」 2010年1月~ ↓ 「(治りたいけど)私は治らない」 2010年8月(?)~2011年 ↓ 「治らない…

希望を失わせる思考→うつの症状を引き起こす

具合が悪くなる時(胸がざわついたり、おちこんだり、パニックぎみになったり)というのは必ず、将来への自分自身に対する否定的な考えと結びついていることに気づいた。 つまり、希望を失わせる考えが、このような症状を引き起こしていた。 そこで何日か前…

ほとんど症状が出なくなってきた

自分が「病気である」ということを忘れてきている。 朝起きた後の、認知が悪く、考え方が否定的だが、すぐに認知療法をやって回復させた後は、普通に生活している。 何か、料理をしたり家のことをする前に「病気のせいで」エネルギーが出ないという考え方が…

お守り

母からお守り届く 何も言うことができないのだろう。数年は何か手紙のようなものがきても、ほとんど、どうしてる?的なことは訊いて来ない。 ああ話したい でも分からないんだろうな~ 何か言っても、期待したような答えが返ってこないどころかまた余計に傷…

自分の中の父親像と対峙(スキーマ療法?)

自分の中にある批判的な父親像と対話&対決してみた。 自分が人から批判されると思う時に、心の中で、現実の父親が自分を批判する像がいつも浮かんでいることに気づいたからだ。 そこで自分の心の中にいる父親と対決してみた。 これは認知療法でいうとスキー…