うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の処方

通院間隔は数ヶ月に一度 現在の服用 レメロン(抗うつ剤)半錠 7.5mg リボトリール1錠 0.5mg これで安定している。 頓服(よく眠れなかった時の朝など) デパス 前の記録の2015年から見ると確実に減ってるんだな。。。

溶岩ヨガ、鬱にオススメです

ホットヨガ(溶岩ヨガ)、 これは確実にオススメです。 もう難しいこと言わないから、 鬱は心理的な問題ということをひとまず脇に置いて、 とりあえずだまされたと思ってやってみてください。 温風で温めるより、 溶岩の熱で温めるやつのほうが オススメです…

2015年10月~2017年5月までの経過

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 2015年10月~2016年7月:責任ある仕事と活発な社会的交流 2013年秋から始めていた仕事で責任のある立場を任される。当初心配していたものの…

~2016年7月までの流れ

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

~急性期鬱の体験世界~

サチコはとにかく職場復帰をしなければならないと考えた。 数年のひきこもり生活を経た後、身体は通常の日常生活のサイクルを取り戻すことを必要としていた。起床・就寝時間、食生活も不規則になってしまった体内のサイクルを、仕事を始めることで元に戻そう…

人生は登山

【(ポエム確定。。。)人生は登山】 急峻な山を登っている時に、 真下を見たら絶望しかない でも誤って見てしまったら、 足元を見よう 次の一手を見よう そしてまた登り続ける すると少しは気が楽になる 自信もつく 大丈夫、 うまくいってる こんな状況で生…

『自分』はある

カウンセリングに通うようになってちょうど約5年経過した。 5年もかぁ なのにまだカウンセラーと打ち解けてない。。。帰り際とか全然緊張する。 あっという間だし、毎回初回みたいだし、5年も経ったなんてびっくりだ。 昨年11月末ぐらいに先生から言わ…

書痙は完治している

すっかり忘れていたが。。。 私のうつ症状のメインのもの 気になって気になって仕方のなかった 発症の時、あまりにもひどい手の震えで、全く書けなかった それが治った 今の温かい職場で直ったようなものだ 来たばかりの時は緊張する人の前ではPCを打つ手が…

物事の良い面を見る

物事の良い面を見る こんな地獄の底をはった経験をした私でさえ 生まれてきて経験して良かったことの方を眺めることができる 難しく考えず、ただ端的に、楽しかったこと、嬉しかったこと、飛び上がって喜んだ経験のあることを思い出す それが何かに繋がると…