うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分以上になろうとすることが最大の罪」

臨床心理学者として高名なユングは、世の中の理として、物事のバランスが保たれていることが大切であるとし、人の最大の罪は「自分以上になろうとすることである」と言った。 これは、人はみな、「能力相応に生きなければならない」、ということであると思う…

気が弱くて。。。

私は気が弱いことが悩み。なんか言われてもすぐに言い返せなかったり。それであとでもんもんとしたり怒りをためこんだり。 旅行の時に、なぜか友達とそんな話になって、友達も昔それでいじめられたことがあって、それを克服したくて、強く出る練習をしたらし…

年末の日程(課題)終了

年末に、「負荷をかける」ために入れた予定が終了した。 負荷をかけた点は ①他人と過ごす計画を立て続けに入れた ②うち、一つは、友人との初めての一泊旅行 書字の時に震えるかなと心配していたが、心がけていったせいもあるかもしれないが大丈夫だったし、…

「判断する」練習

今は、回復期でいうと、後期、にあたると思うので、(勝手にそう区分したのだが)、つまり、後期にあたるということは、規則正しい生活を義務付けて(寝たいだけ寝るというのが最初期にやること)、ある程度の負荷をかけていく、という時期・段階だというこ…

治りますよ

この前のカウンセリングでは、書痙(書字のときに手が震えて書けなくなること)のことが話題に。「一生このままこの問題を抱えて、いちいち字を人前で書くときの対処について考えないといけないと思うと。。。」と。 「これまででだんだん書けるようになって…

眠りが浅い

最近、きちんと眠れない。朝になると十分な睡眠でないまま、何となく浅い眠りになってしまう。多分、毎日やることを決めていれていて、それをやらないといけないという気持ちになっているか、今月、少し負荷のかかる予定を続けて入れていたりすることもある…

規則正しい生活

最近はとにかく、規則正しい生活を努力して心がけているっていう感じかな。 朝目覚ましかけて(←これは病気になってから初の試み。今まではとにかく十分な睡眠を妨害したくなかったから。これからは違う。睡眠を中断されて起きても生活できるっていうぐらい…

朝起きる

やる気が出ない時の身につけたい行動・課題の 乗り越え方 これまでの経験から 1.できるだけやりやすくする:①課題の目標を下げる ②前もってやりやすいようにしておく 2.完璧にやろうとする価値観に変化をもたらす 3.自分の欲求に忠実になるか、その課…

~2012年11月までの経過

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

改善している点

ちょっとは良いことを書こう。 改善している点 まず、毎日食事の準備をしている。この3年間でいっとき、食事の準備をやってみとかいうときは何度もあったけど、すぐに挫折していた。今回は継続している。一番変わったと思うのは、取り組み方が柔軟になったこ…

正直になれる時間

この前のカウンセリングでは、、出産適齢期を過ぎているので焦ってしまうということと気力が出ないということを伝える。また、今の生活状況は、病前でも苦手(一人で過ごすこと)なことだったので、きついということ。今住んでいるところがどうも気に入らず…

胸部不快感と気力低下

みんな寒い寒いと言っているから寒いんだろう。 そのせいと思いたいが、胸がじんじんして気力が出ない。今、住環境を整えるべく、家の中の改造、とまではいかないけれどレイアウトを変えているが、本を整理したり洋服を片づけたりの気力が出ない。やらなけれ…