うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく薬試してみます

病院行った。 家事等はできているが、日中暇でやることがないので、孤独感が強く、気分も落ち込んできてしまうことを話す。復職支援をしている施設を紹介された。 それから意欲を出すための新しい薬を試すことになった。 先生はレメロンを再度増量することを…

Nothing to lose.

人が成長するのには思春期から15年ぐらいかかるでしょ。 きっと私はそれを今からやるんだ。 病気=反抗期(本物の) で。だから親と本物の葛藤ひきおこして。 今までずっとすっとばしてきた、成長のプロセス。 これをやるんだ。 大変だけど、そう思えば大し…

4回目の秋

嗚呼 3年前の今頃発症した。体が覚えてる。身体が秋の涼しさに反応する。 4回目の秋。全部の秋、つぶさに覚えてる。 上等。 受けて立つよ。 地獄の裏側、全部なめつくしてかえってきたら もう怖いものなしでしょ。 泣いてる場合じゃない 叩きのめす 10年後ま…

今の問題・症状

【今の問題】 ☆恒常的に人間関係を持つ→怒りが内向したりして、気力が奪われたり、希死念慮なども生じる。 ☆人間関係を断つ→孤独感で身体に「だるおも感」が出る。 今回は人間関係を断ってみたが、症状が体に出ちゃってる感じ。季節の変わり目もあるから決め…

具合悪っ!

具合悪いなあ 重さが身体に出ちゃってる。 このまま働いたりすると震えたりするんだろうな。 どうしたらいいんだろう。 やっぱりまだ治っていないんだろうな。 断薬か逆に別の薬試すか 動いてしまうか 思考がやばいというより、身体に出てきちゃってる今は。…

だるおも感

ちょっといろいろ人間関係整理した。 整理っていうか片づけた。 ので当面、人間関係はなくなった。 、でだるおも感復活。。。

落ちるときのパターン

多少具合が悪くてもご飯が作れるようになったことは、だいぶ進歩だと思う。 病気になってから3年間の悲願達成、という感じもする。 だが未だに希死念慮が強く出現するようなこともあり、具合が非常に悪くなることがある。 昨日は久々に身体反応が出てしまっ…

減量して今の服用量になってから3か月経過した。 まだ減らそうという話にはなっていない。 こういうのは自分から切り出したほうがいいのか。 ゆっくりやっていこう。いろいろなことが自然に解決していくから。 【現在の処方】 ・レメロン(抗うつ)15mg ・リ…

カウンセリング

カウンセリング1回50分8000円でやっているが、結構役に立っている。 2週間に1回のペースで行っている。かなり間が空いているので、葛藤や依存関係みたいなものは生じにくい。 そこでやることの方針は特に決まっていないが、特にこれを話そうという用意もしな…

現在の症状

☆胸部不快感☆ 発症当初から大きな問題であった胸部違和感(じんじんする・ざわざわする)がほぼ消失 最近は夜の胸のざわつきが消失 ☆自己評価☆ 相変わらず低い これによる気分の落ち込みが著しい 落ちるときはかなり落ちる ☆家事☆ ずっとできていなかった夕…

~2012年8月までの経過

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…