うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

妊活

鬱症状や向精神薬を服用しながらの40歳からの妊活問題 どんだけ大変なことに取り組もうとしているんだ自分 これだけで相当なストレスだよ タイミング療法➕人工授精 の組み合わせをしている。しかしできない。 人工授精後、激しい落ち込みに襲われた。 「正…

オンラインカウンセリング

あの6年弱に渡った対面のカウンセリングを辞めてから、 不定期に、大変なことがあると、オンラインでのカウンセリングを受けている 役に立つ

今の通院・薬物療法

通院は1ヶ月に1回 薬の量は前より増えてるぐらい 仕事の負荷が恒常的にあるためだ ・レメロン1錠 ・リボトリール1錠 ・デパス2錠

現在の症状

現在の症状 ・薬(抗うつ薬レメロン)を飲まないと眠れない。 ・自律神経症状が出やすい ・疲れやすい ・占い依存

久しぶりに近況

よくなって来ているせいかブログを書かなくなって来ている 近況。 1:9年目ではじめて、眠剤代わりの抗うつ薬一切なしで、入眠できるようになった。(5、6時間で起きてしまうのが問題) 2:妊活開始している。 3:食事をちゃんと準備することが増え、弁…

自分自身を正直にありのまま語る

自分自身を正直にありのまま語る あの頃の変だった自分 隠してきた自分 全てベールを脱いで。 高校生の頃、実家の自室にこもってずっと英単語書いてた その時だけが安心できた 誰にも見られていないけど 勉強はしている自分 友達もいなかった なんでかなって…

2017年12月~2018年12月

2017年12月~2018年3月:親からの性的虐待告発事件 12月半ば:家族に父の虐待行為を告発 ↓ 12月クリスマス:恐らく無意識でこれまでの家族の均衡を破られると恐れた姉から、縁を切ると言われ、実家とは音信不通に。父からは無反応。夫が間に入って姉と私は縁…

笑い飛ばせー

すごーくすごーく小さすぎた 小さかった 何ていうか、自分、ちっさっ って思う。 普通に生きてればいいんだった。 普通に生きてれば問題は起こる 自分で問題探しして、どうするんだ 笑い飛ばせー いろんなこと 笑いとばそ マジで

泣きたくなる

うつ病との闘い 比較的、いやかなり辛い 日内変動で、朝が辛い 夢見が悪い時にものすごく影響を受ける くそ、夢の野郎ーと思う 朝予約していたヨガに行けなかった 夢分析すると、ひどいことが起こった時ものすごく当たってたから。。。 仏壇から暴風とか夢占…

私は大河の一滴

私は大河の一滴。 だが価値がある したいことでなく すべきことをする。 この信じられないくらいの回り道には、価値があった。 これをする必要があった。 腐った生き方隠して生きるくらいなら、 腐った生き方を生き切って、私はこうやって生きるんだって。 …

調子が良くなった

これは8年半経って始めてのかとかもしれないが、 あれ?結構いい感じ? と思ってきてる。 エネルギー、活力が湧いてきてる。 単純に、一日にこなす業務量が増えてる。しかも集中できてる。達成感がある。 自己否定をやめたこと、でかい。 心に余裕ができた。…

今の薬

今レメロン2錠にしてる。 その方がすくなくとも今は楽。 なんか元に戻ったような気がするけどそうじゃない 回復は、直線でも波線でもなく、らせん状 だと思う。 一段上の階に行って、でも見た目は同じところにいる気がするだけ

今の症状

暑さの中仕事とかで、疲労感たまり帰宅後、その疲労感でどっと不安感も身体に出ているということがある。 まだだなと思う。 どこか年がら年中不安感が体に出ている、のは否めない。 だから薬が手放せないでいる。 だが、思考の焦点が変わってきた。 内面では…

母から誕生日プレゼントきて返事せず

誕生日があって 母親からプレゼント届くも、 考えた末に 一切の「ありがとう」連絡をしなかった。 謝られてもいない、 何事もなかったかのように送ってくることを受け入れてはいけないと思ったからだ。 送り返すという方法も考えた。 だがそれをやると自分の…

変わらなくて良い かけがえのない自分

(こんな英語の言い回しするか分からないけど) I have not changed any single part. 前もできてた。 変わらなくて良いというより 「変わってない」 私って変わってないね! と思う。 変わらないといけないと思ってこの、8年半を生きてきた。 私は根本的に…

Psychology Todayの記事

この記事、まんまうちの親と家族に当てはまるのでメモ。 https://www.psychologytoday.com/us/blog/tech-support/201806/toxic-fathers-and-their-legacy-seeing-the-damage-done?utm_source=FacebookPost&utm_medium=FBPost&utm_campaign=FBPost

現実逃避

自分が今、バリバリ症状がある ということから現実逃避するため、もしくは、今現実に症状のために人生を進めることができないから、普通に人生を進めることを置いておくしかなくて、あるいは、病気の症状に対処するため、 私はずっとここ数年、病気でなかっ…

現在の症状

現在の症状 ・ここ4日間、睡眠サプリだけで眠れている。暑くなったせいか。こんなことは病気になってから初めてだ。2週間前は病気になって以来初めて薬飲んでも眠れなくなったと言っていたのに。5時間ぐらいで起きてしまうこともあるが。暑いせいか?ただ…

ふと思った

ふと思った なんで鬱なんだ? 何が原因だ?ーーーもう何もない。 自分の限界と直面しすぎている。というのは一つある。 人と比較しても意味がないことはよく分かった。 今の鬱を変えたい そのために、何がストレス因になってるんだ? ーーー何もない。 夫と…

土日と抑うつ感

実家に今までのことを告白して、良かった悪かったこと当然ある。 良かった点も大きくある。一つは、毎日のようにあった、時に抑えられない怒りの感情が平坦になったこと。燻ってる怒り、みたいなものはなくなった。 あとは、父が原因になったことで、「これ…

feeling weird is the most normal thing in the world

うつ病を発症してから8年半ぐらいになる。まだ精神科に通っているし、薬も服用している。 自分で自分に対し、偏見を持っている。 「精神科に通っている人間」 孤立は良くない。心を閉ざすことは良くない。 自分自身の否定的な現実と向き合ってもなお、心を…

英国王室スティグマへの挑戦

英国王室(ウイリアム王子、ヘンリー王子、キャサリン妃)のスティグマへの挑戦。 Heads together 素晴らしい活動。日本ではなぜ、ヘンリー王子の結婚式の様子は伝えられても、彼がダイアナ妃の死後、精神的な問題を抱えていたことを告白し、このような活動…

私のダメ人間ぶり

私はダメ人間だ。 こうやって否定してはいけないことは分かっているが、 ダメ人間だ。 暇があると実家のことを考えている。 まだ期待をしている。 今回の目黒の事件みたいなことがあると、 「私の親もこれを見て、思い知っただろう」 と思っている。 ・・・…

今日の対処

朝はすこぶる具合が悪い 夢見がものすごく悪くて不安感が増大抑うつ感もひどい 月曜日は一応、ヨガとボランティアに行くことになっているのに、 それは具合が悪くなることを防ぐためだが その気力も出ない そしてまた考え込む 座いすに座ってインターネット…

現在の症状

現在の症状 ・薬を服用しても、3時間~5時間ぐらいで起きてしまう これ病気になってから、全くなかった。薬服用したら必ず寝れてた。 なんでなんでなんでなの??? ただ数日間眠れてないままでも、家にいると何もできないけど、外に出て人と会うとできて…

母を捨てる

私は母を捨てることができる 愛情があったのは知ってる でもそのことと関係なく捨てることができる ひどいことをされたから捨てるというのとも違う 役に立たないから捨てる、ということとも、全く違う 一言で言えば、何かこう、過去になった、とでもいうべき…

やっぱり気分変わった。

ボランティアに行ったら朝の鬱気分すっかり消えてた。 心が移動した、って感じだ。 人と話して、心のフォーカスが変わる。すごい気分転換。 良かった。

きちんと生活することが基本

週末は仕事関係の研修で北海道へ。飛行機に乗り遅れるという発達障害的失敗。注意に問題あり。 病気になってから目立ってる。 でも自分の問題に関して、洞察を得て腑に落ちた。 あ、それだったのか、って。 今日は仕事は休みの日なので 健康的な生活を引き続…

昨日の一日

昨日は朝、野菜スープを食べて、 午前中に、ヨガへ行き汗をしっかり流す だいぶ気分が良くなる。 気温も20度程度で天気はよく、清々しい春の日和。 外を歩くのにはとても快適でした。 夫と近くの野外イベントをちらと見物して、 家電製品のチェックに大型量…

今日の私、えらいと褒める

今まるで、崖っぷちを全速力で、走ってるような、下の見てない感じ、を感じているから、とりあえず地に足つくようなことして、自分を褒める。 とりあえず 野菜スープ作って食べた 洗濯した 試験のための勉強2時間した これからヨガに行く とりあえず私えらい…