うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

~2014年12月までの経過

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

現在の処方

レメロン(抗うつ) 1錠 寝る前 リボトリール(抗不安) 1錠 寝る前 アロチノロール(手の震え) 頓服

リラクゼーション法

自律神経の亢進状態に関して 自分にとって効果のある対処法 for body and for mind 身体と、心(気をそらす)の両方への働きかけが効果的 特にひどいときには、まず身体に働きかけることが効果的 なので、 身体に自律神経の反応が出ているときには ①早歩き(…

現在の症状

☆胸部の違和感は年中残っているが、社会生活は送れている ☆負荷のかかることがあると、身体全体の尋常でない緊張感が続く。これが結構つらい。 ☆薬をのまないと十分な睡眠がとれない。 ☆自律神経の交感神経がすぐに反応しやすくなってしまっている。 ☆精神的…

スピード感のあった一年

この1年はとにかく激動の一年だった。 普通の3年分くらいのスピードで物事が進んだと思う。 あとまだ今月末まで3週間あるけど、これからまだ3か月分ぐらいのことが起こるのではないかと予感しているぐらい、とにかくスピードがはやい一年。 外的な変化はもち…

1年前の症状との比較

1年前の2013年11月の症状と比較 以下、転載 ・身の回りのこと、家事などがとても億劫でやる気が出ない→家事はやらないが身の回りのことはやっている 予定がある時はぎりぎりになって準備する→比較的前から準備して化粧などもしている 夕食の準備ができなくて…

現在の症状~今年2月との比較~

今の症状 ☆胸の圧迫感を感じるときがある ☆少し不安なことが重なると急速に不安感が上昇して具合が悪くなることがある ☆疲れやすい 【今年の2月との比較】 ~以下、今年の2月に書いたブログの転載~ 気力・意欲低下: テレビを観ようという気にならない(た…

リワークプログラム的に。。。

週4日1回4時間のアルバイト勤務を続けているうちに、よくなってきた。 私にとってはリワークプログラム的にそういう勤務の仕方をしているのだけれど、やっぱり自信がついてくる。 手の震えも今ではすっかりなくなってしまった。 人間関係、仕事上で傷ついた…

楽しんでいる

本当に人生を「楽しめる」状態が戻ってきました。 病前の仕事関係での仲間に会う機会が何度もあって、その交流自体を「掛け値なしに」楽しんでいます。 とてもよいことです まだ、朝起きがけの抑うつ感が強いのですが、 最近は一日、眠くなってしまって薬を…

病前の仕事に復帰、マインドも健康人に

病前やっていた仕事に、負担のかからない範囲で新しくまた関わり始めました。 それから1か月ぐらい。 その頃のわくわく仕事に没頭していた自分に、マインドが戻ってきました。 症状は相変わらず、家にいるときは気力がなかなか出にくかったりするときもある…

2014年4月~8月

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

現在の状態

5月からのアルバイトのおかげか、症状がかなりよくなったという実感がある まず人前での書字の震えがなくなってきた。震えずに書けるという感覚が一段階アップした感じがする それから病気であることに対する意識の集中が減ってきた。だいたい別のことを考…

本当の自分の姿を見せること

自分がやりたいと思うこと、大切にしていることを、人の目を気にせずにやっていこうと決めた。 その時に大切なことは、「ありのままの自分の姿」でぶつかることなんじゃないかと思う。 背伸びをしたりしないで。その部分がいつも欠けているのだ。 大切だと思…

好きだった人のこと

後悔していることがある。 昔好きだった人のことだ。 お互い恐らく好きだったけれど、多分、未熟なところが多すぎて、現実的にはうまくいかなかっただろうとわかっていた。 それで私は何も言わずに去った。あえてぶち壊して去った。 結果は何も変わらない。…

これからの生き方

少し生き方が見えてきたかもしれない。 今大切だと思うこと、人、事柄を、将来とか形なんて考えずに真剣に関わることだ。 うつ病は自分が母親との一体感から離れたくて、自分でやったことなのだ。自分が自分と向き合いたくてやったことなのだと思う。命をか…

カウンセリングで振り返り

私はなぜこんなひどい目にあったのかが理解できない。特に病院に行けるようになるまでの1年半が地獄。なんでこんな思いをわざわざしなければならなかったのか、不可解。 それでカウンセリングでその間の話をしている。 話していて分かってきたことは、 これ…

カウンセリングで振り返り

最近はカウンセリングを毎週に変更した。 症状含めた今ある問題と、もとからある性格的な問題と、それから発症後1年半の壮絶な体験を話すのに、2週間に1回では時間が足りないから増やした。 今日も発症後1年半の、病院に行けなかった頃の、症状が本当に…

4年半前と比べて回復の証拠

改善の証 半日のみのアルバイト1日→去年の11月から8か月継続。1日も休みなし。 半日(4時間)のアルバイト週3日→5月から2か月継続。1日も休みなし。 半日のアルバイトを週4日継続できている。 書痙が相変わらずあったり、人間関係で少し気を揉むこと…

具合が悪くなる時の思考の流れ

【具合が悪くなる時の思考の流れ】 家にいる ↓ 何をしたらいいか分からない(家事などやるべきことはある) ↓ これからどういう人生を生きようか ↓ 子どもや仕事を持つ人生は自分にはキャパオーバーだし能力不足で、うつ病も再発してしまう。だが働かないと…

薬物療法

家にいる間の具合の悪さを訴えたら、リボトリール増量 抗うつ剤を増やしてもいいと思うんだけど。 現在の処方 レメロン リボトリール 1日2回←増量 アロチノロール 頓服 アルバイトをし始めてから薬が増えた

現在の症状

<症状> アルバイトは行けているしその間も問題は出ていないが、 それ以外の、特に家にいる間、症状が強く出ている ☆身体がじんじんと痛む感覚 ☆活力気力の低下(ほぼ何もしない。身辺のことに頭が働かない動けない。家事もやる気が出ない) ☆将来の希望の…

良くなっていく経過

書庫「はじめに」のところで書いた内容↓ http://blogs.yahoo.co.jp/bcbgdate/10328199.html 「良くなっていく経過を記録していきたい」となっている。2011年はじめである。 この時は全然よくなかった。精神科に行けていなくて、ひどい状態だった。体重はマイ…

たくさんの予定最近。

最近はとにかく、たくさんのところへ行き、たくさんの人に会い、一日にいくつもの予定を入れている。もともとそういうことが好きだったことを思い出した。 注意が一点からそれることが難しく、一つのことを考え続けてしまうとずっと考え続けてしまうので、…

症状出現の状況をカット

週3日一日4時間の軽作業アルバイトを始めて以来、胸部不快感が出ていない。 「家にいて何もすることがないため考えこむ→脳の変化→胸部不快感」 というメカニズムで症状が出ていたが、アルバイトをすることによって、最初の状況、つまり、「家にいて何もする…

書痙、胸部不快感

軽作業事務のアルバイトをはじめた。 初日に契約書にサインをするところで明らかに手が震えているのが分かった。 もし、書くところを凝視されていたら完全に書けなかっただろう。 脳が覚えてしまったようだ。全くまいった。 見られていないと震えない。その…

今日の一日

今日はいつもある胸部不快感は全くない。 昼食をとりに外へ出て、帰ってきて洗濯、家計簿つけてひとやすみ。 これからできたら新しく買ってきた家具の設置と海外ドラマでもみようかなというところ。 調子はよい。

仕事

最近、職場で新しい仕事をしないかと勧められたが断った。業務内容が発症のきっかけになったものと同じだったので怖かったからだ。 そして、別の業種のアルバイトに採用されたので、週何日間か数時間から始めることにした。

夢分析 心理療法一つの局面

カウンセリング(心理療法)を受けてから、前回は非常に大きな局面を迎えた。非常に興味深かったので、あったことを書き記しておきたい。大きな局面とは、初めて、私とカウンセラーとの間の関係性が面接場面でとりあげられたということである。 きっかけは夢…

耐えたあの地獄。

2010年に自分がつけていた、走り書きのメモのようなものを読んでみた。 今ある問題とその対処みたいなことをずらーと書いていた。 だが今みると、どれも病院に行っていないその当時には、決してできなかったに違いない対処法ばかりをあげている。 「胸部不快…

夫の側から見ると

少し夫のことを考えてみた。 前の記録とか読んで。 確か、完全に発症する前日に、会社から帰ってきた夫から、私が仕事辞めたから、「ご飯作らないとね」というようなことを言われたと思うんだ。 何の気もなく言ったことだと思う。 しかしそれが病気を既に発…