うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで病気になったか

私は自分が病気になったことで、これまで気づいてこなかった、人の苦しみが分かるようになったし、自分の身体は大切にしてあげなければいけないんだということにも気づいた。 自分の弱点や強みについてもより、目を向けるようになった。 自分自身と深く付き…

仕事のこと

仕事のこと。 今トータルで週2.5日働けている。 まる一日働ける日が二日増えた。 充実している。 2年前は一日4時間ぐらいしか人と一緒にいることができなかったなあ~ 1日4時間で練習してた。 こんなところでも、ベースラインの健康度があがったこと…

海老蔵の気持ち

私も2010年頃、死の淵を歩いていたので、その頃私の命のことしか考えていなかった夫。 最近になって、「麻央ちゃんの病気を支える海老蔵の気持ち分かる?」 と訊いてみた。 そしたら、「(今でも)他人にコミットしてる余裕ない(だから、気持ちなんて知…

幸せだな

今夜夫に言った言葉 ”私、幸せだよ” 今日は仕事で、後輩の同僚と腹割った生産的な会話をして。仕事的にはあまり良い状況でないにもかかわらず。それを共有できて一緒にそれをプロセスできて。 その後、会いたかった女友達、病気の時でも唯一会えてた友達、最…