うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

占いにはまっちゃってた

ここ半年以上、占いにはまっちゃってた 自信相当なくしているんだな~ 今までのやり方を全部変えなければならない、というふうに病気になってから思っていて、 自分のやり方根底から覆されたように考えていたから。 昔の自分のどこが良くてどこが悪かったの…

症状改善の要因

これまでの6年の経過を振り返って、症状改善の要因を考えてみると、 規則正しい食生活睡眠習慣、汗を流す適度な運動、人との適度な交流、手や頭を動かして作業し達成感や満足感を得る、といったものが、良かったように思う。 これって、人間として基本の生活…

最近よく悟りを開くなあ

最近よく悟りを開くようになったなあ 発症してから6年経つ お釈迦様は、のまず食わずの苦行を6年積んで悟りを開いたというが、考えに考え抜いて答えを出し、しかもその悟りが身に付いてくるのに、人間6年ぐらいかかるのだろうか? お釈迦様と一緒である訳は…

妊娠と薬外来

『妊娠と薬外来』に今服用している薬(精神科以外のものも含む)の胎児への危険度に関して情報提供してもらった。 ネットではまずいと言われているレメロンも、リボトリールも、アロチノロールもいずれも、問題なかった。 問題ないと言うのは、これまでの統…

一人一人に生きる目的がある

『一人一人に生きる目的がある』 ということがやっと分かってきたここ最近。 うつ病になってから7年目に突入。まだ少量だけど薬ものんでいるし、身体症状や抑うつ症状もある。今日もものすごく身体が重かった。思うように動けないとそれだけで憂鬱になる。 …