うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うつと不安の統一プロトコル&マインドフルネスやって気づいたこと

うつと不安の統一プロトコル&マインドフルネス自分でやって気づいたこと それは、 ・症状をコントロールしようとすること ・期待感で自分を縛ってしまうこと ・本当は特別やりたいことなんてないんだということ⇦NEW! 症状が大したことないのに、大したことあ…

4月30日

【考えないで行動に移す練習】 ・座椅子に座っていたが、このままだと具合が悪くなると分かったので、考えないですぐに風呂掃除に取りかかった ・買うべき物をすぐにスマホのリマインドに書き込んだ ・夜ご飯の食材を買いに行った ・帰ってきてしばらく外に…

これから取り組むこと

現実生活に自信をつけること *考えないで行動に移す練習・・・1日最低5回 *生活に良くないことは我慢する練習・・・一日最低3つ

この9年半を振り返って役に立ったこと

この9年半をブログで振り返ってみて、改善に役立ったことを挙げてみる。 ・症状について家族と共有すること ・薬→症状緩和 ・カウンセリング→右も左も分からない時に依存できた、不安を取り除いてくれたので安心できた、一人で取り組めないことができた ・社…

具合が悪い時に考えていること

状況:具合が悪くなり、思考が働かなくなり、活力が低下する。 感情:絶望(40)、イライラ60 思考:まだ治っていない→完全に問題を解決しなければならない。そうでなければ私は不幸だ。 根拠:まだ抗不安薬が必要。精神科にも通っている。9年も経過する。不…

現在の症状

症状 ・起床直後の抑うつ感 ・休みの日で時間が余っていたりすると具合が悪くなり身体症状が出て来て著しく活力が低下、神経過敏 ・時折訪れる、不安感の上昇 ・眠れない(早朝覚醒) ・ネガティブ思考・非生産的思考 原因が分からない 脳がそういう仕組みを…