うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休んだ

思考がやばくなって、なんでか考えてみたら、自分が本当はいやだと思っている予定を、した方がいいという理由で詰め込んでいるというか、そういう予定がたくさん入っていることが分かった。 ので、やばい思考はとりあえずストップして、ひとつひとつの予定に…

自分の好きなように生きる宣言

自分の好きなように生きるよ。 誰が何と言おうと。 だってそうでしょう? 自分の好きなことが何かも分からないんじゃ。 自分が何をしたいかもわからないんじゃ。 自分の気持ち大切にできないんじゃ。 人の気持ちだって大切にできない。 haveto ではなく、mus…

思考がやばい

きつい。 思考がきつい。 どうしたらいいか分からない。 コワイ。外の世界に出ていけない。 私はやっぱり、外の世界の人とうまくやれない。こわくてびくっとしてしまう。いつも怯えている。変わらない。底の部分は全然変わらない。10代のころから変わらない…

診察

今日は診察日。 いつものように最近の調子をきかれたので、胸の違和感以外は特に問題なしと伝える。 「胸の違和感」 に先生こだわる。それは、私の方がそれを今すぐ何とかしてほしいと思っていると勘違いしているため。心電図を受けてみるかとかいろいろ身体…

今日の活動

【今日の活動】 ☆オンラインゲーム ☆洗顔がっつり ☆読書 ☆友達と連絡 ☆買い物&夕食つくり ☆海外ドラマ鑑賞 昨日は仕事をいくつか仕上げた。結構予定も詰まってきた。

先日の認知療法

状況: 15時半、夕食を作ろうかと考えた。 感情:憂鬱80、不安70、怒り50、罪悪感80、困惑80、失望80、後ろめたい80 自動思考:希望がない。私はうつ病で不安障害で、何をやってもダメだ。耐えられない。両親との関係がこじれた。全く連絡もしていない。一度…

オレンジ食べる

今日は、オレンジを食べた。 美味しかった。 うつ病になってからできなかったことだ。。嬉しかった。 オレンジの美味しさを知っていて、それへの欲求を満たすため、包丁で皮をむく、というただそれだけの行為。 それがうつ病になるとできない。 まず、オレン…

今日の活動記録

【今日の活動】 ☆オンラインゲーム ☆読書 ☆夕食つくり ☆wiifit(筋トレ&有酸素運動15分) ☆通販 注文 ☆DSゲーム ☆お風呂2回 ☆ヴォイストレーニング ☆海外ドラマ鑑賞 胸の違和感も気分の落ち込みも不安感もなし。つい先日友人と話して、ある気づきを得て…

夜の海の航海

ここ数年ぐらい、うつ病で自殺するような人たちが、自分の身体の周りにべっとりくっついてまとわりついているような感じで、私を同じ心の闇にひきずりこもうとしているような感覚がどうしても抜けなかった。 そういう人たちの手を引っ張って、世間から逃れよ…

現在残っている症状

一番病前と比べて顕著なのは、胸部の反応 いつも言ってますけど。。。 いやなことがあっても 楽しくて興奮してもなるし 疲れてもなる どうにかこれを止めたい どうしたらいいんだろう?こうなると何もやる気がなくなるし、字を書く手が震えてきてしまう。 ど…

今日の記録

☆今日の活動☆ オンラインゲーム 購入したDVD映画を鑑賞 読書の続き wiifit30分程度 ヴォイトレの姿勢作りの練習 買い物 夕食つくり 楽天で注文 銀行で用事済ます 部屋の片づけ 夫にも「ちゃんとやってる」といろいろ気づかれて驚かれた。1年前の今頃は全…

やっと回復

3日土曜日に勃発したいやなことは、3日間一人で思い悩み、昨日京都友人や夫と話をして、気持ちがすっきり。合計4日間かかった。 それで今やっと、前と同じように悩むのはやめて、ゲームやったり、入浴したりと活動を開始している。

頻度変更

数日前の診察で、調子が安定していることを共有して、薬の変更も数か月はない予定だし、通院が面倒になったので3週間に1回ということで先生との間で合意した。 通院が面倒になった、ってのは回復してきた証拠だと思う。別に主治医との関係が悪いとかではな…

いやなこと

ここ最近で人間関係でストレスのかかることが2つあった。 家族ではなく外部の人間関係でストレスが発生するような状況が生まれたということは、一つの大きな回復の指標になるわけではある。どちらのストレスもまあ普通に生きていれば起こりがちなストレスで…

起きる理由が。。。

なんかのドラマで、「私に朝起きる理由をちょうだい」って叫んでるシーンがあったけど、 発病後の私はずっとそうで、 最近になってそれがオンラインゲームになって、楽になってきて 今朝はじめて、起きる理由が 仕事と習い事 になった。 うれしい。