うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知行動療法:状態の分析

私の症状出現の特徴は、『思考』がきっかけで具合が悪くなる、ということである。 ネガティブな思考→脳の変化→特定の行動→症状 ※特定の行動・・・PCの前の座いすに座りSNSを眺める ※症状:胸部不快感(ざわつき・つかえ)、手の震え、不安焦燥感、気力…

症状:思考力低下

【今の症状を詳しく書いてみる】 気力・意欲低下: テレビを観ようという気にならない(ただし人に促されてみれば楽しめる) 夕食の食材がないときに空腹を我慢して夫に仕事帰りに買ってきてもらうまで食べるのを待っている 思考力低下; 探し物が多い 家の…

今日は調子が良かった

今日はすこぶる調子が良く、頭がよく働いていた。 それで病気に対していろいろ考えてみた。 普段なら行かない買い物にも行けた。 ただ行けたってだけじゃなくて労力が必要なかった。 将棋のゲームを始めてみたりした。

自分は否定的な面ばかりを見過ぎると自覚すること

うつ病の人って実は、 「自分が悲観的で否定的である」 ということを本当には認識していないと思うんだ。 つまり、本心では「自分の考えは正しい。真実だ」 って思ってると思う。 まずここを変えることから始めようと思う。 「自分は悲観的に考えやすいんだ…

日課は停滞気味

リハビリ実践で決めたことが停滞している。 私いつも日課を決めてはうまくいかないを繰り返しているのに懲りないなあと思う。 ジムも行っていないし、ボランティアも行かなくなった。っていってもここ2週間ぐらい。 多分、人間関係を広げるために、動き出し…

やりたいこと全部やっていい

病気になってから、ずっとあれもダメこれもダメできてしまった。 何もできない、どうせできない、それは間違い、これできてしまった。 考え込みすぎた。 とりあえず、これができたらいいのに、こうならいいのに、と思うこと、片っ端からやってみてもいいはず…

思い込み改善

カウンセラーに、やりたい仕事があったが、そこで挫折してしまい、もう戻れないという話をしたら、やりとりの中で、そんなに考えなすぎなくてもまた前と同じように踏み出してみればいいじゃないかとというような趣旨のことを言われ、言われてみればそうだな…

現在の症状

<問題と感じる症状> ☆ねんじゅう、胸部不快感や体全体が重く、気力が出ない。何とか行動はできるが、労力を要する。 ☆不安感・焦りがある。(身体ごと持っていかれるようなものは消失) ☆薬を飲まないと眠れない ☆人前で字を書くときに手が震えるときがあ…

今日一日

今日は、仕事行って、ストレッチでこりをほぐしてもらった。 買い物して買い物袋さげて帰る。 帰宅後は、ぼーっとしながら仕事のこと考えてた。 夕食もなんとか準備。 やる気とかものによっては全然でないんだけど、特に家の中の片づけとか。 まあこんなんで…

また一つ前進かな

だいぶ自分の中で変わってきた感じが確かに感じられるようになった。また最近、特に。 症状が出てでも、動いていいんだ、動けるんだ、と思えるようになってきた。 きっかけはここ最近、とにかく家の中での考え事を減らすために具体的に動き始めたこと。 特に…